自分の記憶力を悟った。 | ヨーロッパの片隅で

ヨーロッパの片隅で

シリアスな話題から下ネタまで、ただ思いついたことを書いていきます。

今日は結構勉強がはかどる


昨日、大きな試験がひとつ終わったことで心理的にだいぶ楽になった。あせらずに勉強できる。


しかし、昨日の試験勉強で自分の記憶力の限界を悟った。今までは、頭に入りきらないときに、記憶術(語呂あわせなど)を使ったのだけど、もうこれからは、数字は、見慣れない言葉を覚えるときはすべて記憶術を使わないとダメみたいだ。


まあ、そう悟ったら、悟ったでちょっと気が楽になった。


体力の限界、気力もなくなり~」(千代の富士の引退時の言葉)って感じ。でも俺はまだ引退じゃないけど。


それから、帰国が2ヶ月先に迫っているということで、そのことを考えて勉強に集中できないということもある。


まあ、ぼちぼちがんばります。明日も試験です。