7月18日(土) 修練を終えて | 少林寺拳法 拳法おやぢのブログ

少林寺拳法 拳法おやぢのブログ

少林寺拳法千葉市海浜スポーツ少年団支部長『拳法おやぢ』の日々の指導奮闘記です。 
くだらぬ記事書いてますが、どうぞ宜しく!

7月18日(土) 修練を終えて


高洲コミュニティーセンター修練報告

突然思い出し大雨の中ホームセンターへε===(っ≧ω≦)っ
断熱チューブと塩ビパイプを買い込む(;´∀`)
今日の修練の秘密兵器!プールスティックの代わりじゃ!

第一部 黄色帯、見習いクラス
非接触型の体温計で体温測定(`・ω・´)ゞ
準備運動を黄色帯副班長二名にお願いして、その間ラスボスは

安全確認と換気を注意する
10年勤続表彰を受けたことを報告(ノ∀`)
人数が増えてきたので5年生女子に副班長を任命!

 
今日も一人の入会があった!三年生とは思えない体格!
道衣のサイズはなんと『L』サイズ(;´∀`)
笑顔が絶えない力持ちといった感じかな

 

 

作務(´・ω・`)サムッ
人数が多いのに雑巾が少ない(´-ω-`)

注意しないと『超密』になってる(;´∀`)
自分の持ち場を作ってそこの列を雑巾がけしなさい

講話の時間
『超訳 こどもアドラーの言葉』より
①『羨望はいいけれど嫉妬はダメ』
人を羨ましいと思う気持ちを利用して頑張る力にする!
②『失敗は経験の一つに過ぎない』
どんな経験もその意味を決めるのは自分!

技術の時間
まずは『亀田棒』使って班編成を三班分けしてみる
一列になってレの字立ちをさせる!
できたら亀田棒チャレンジ
①レの字立ちができてない(亀田棒チャレンジなし)
②レの字立ちができるが受けられない
③受けまでできる(-^〇^-)
ここで問題発生、体捌き出来てるが受けが(´Д⊂モ
仕方なく②-2班にする
では、③班はようねん部指導に回る
②班は①班の指導に回ること!ええな!
その間、大人は新兵器でソーシャルディスタンス
をしながら受けの練習!思いつきで作ったもんで
2mは長すぎたね(;´∀`)

体力向上運動
①三角コーン移動突(運歩)

 

技術の時間
昇級試験準備!各自自習にする
見習いはラスボス 書き取らせる
『レの字立』『焼き鳥』『膝カックン』『臍ビーム』
先生『や』が書けません(;´∀`)『そ』『ゆ』が書けません(;´∀`)

そこから教えなきゃだめか(;´∀`)急遽国語の先生に((φ(-ω-)カキカキ
あれま、あっという間に黄色帯クラス終了の時間

二部開始 緑帯・茶帯
では引き続き昇級試験準備を行いなさい


黄色帯模擬試験
半数は合格レベルに達している!不合格な部分を指摘して指導!

メモを取らせる!教え合ったり、口答えしたら遠慮なく落とすからね。
今修正かけておかないと、今後は大変になるからね。

 

茶帯模擬試験
全員不合格レベル( ´Д⊂ヽ 基本や単独演武はいい!
問題は技法(;´∀`) これを合格レベルに引き上げるのは
至難の業かもしれんな。 取り組み方は認めよう!

 

今日は蒸し暑い中、修練に参加してくれてありがとう
本日はお疲れ様でした。

 

拳法おやぢの発言は少林寺拳法の公式発言ではありません

アメンバー並びに読者登録歓迎致します。

にほんブログ村 格闘技ブログ 少林寺拳法へ
ブログランキングに参加しております。