先日二回目の多賀大社を参拝した時に…

 

高校の同級生に合った❗️

 

市議会議員兼税理士の彼…

ちょくちょく会うね…  😄(笑



『そういえば…今年は彦根シティマラソンあるでしょ?』

 

同級生「いや…来年やわ! トラックが出来ても周りが出来てないよ。道路とかね。あとは…新しいコースも考えられてないし…」

 

『そうかぁ~ 今年も無いかぁ〜 😅残念…

あっそうそう! ついでにインボイス制度って何!?やらなアカンの!?』


 

そこから同級生の説明が始まりました… 



(↑タクミセン…トップスピードで本領発揮!)

(↑めっちゃ気持ち良くスピードに乗れます!)



要は…

お客さんが要求してたら…

やらんと迷惑がかかる感じかぁ〜 🤔

そして早めに申請しといた方がイイって事で…

 

家に帰って…

インボイス登録申請に対して調べ始めました❗️

 

Q:あなたの識別番号を教えて下さい。

 

ん⁉️ 何それ⁉️

e-tax使ってないし…   😅(笑

 

Q:あなたの個人番号を教えてください。

 

え⁉️ さっきの識別番号とは違うの⁉️  😮(笑

マイナンバーの番号⁉️

 

Q:あなたは課税事業者選択届出書を提出しますか?

 

何言ってんのや⁉️ わけわからんわ…  😂(笑



 

質問一個一個がとりあえずわからん❗️  😫(笑

 

けど一個ずつクリアしていってようやく…




 

申請出来ました❗️

 

あぁ~しんどかった…

超ストレスやったわ…

 

受け付けてくれるかわからんけど…

とりあえず終わった❗️  🙌(笑

 

一日数十分ぐらいの勉強で…

4日目で出来ましたよ…  💪(笑

意外とイケた❗️  

 

適格請求書発行事業者の申請って…

言葉は何となくカッコイイけど…貧乏人から新たに追加で税金を取る政策です。 😭(笑

 

インボイス制度が始める10月までに…

廃業になったらどうすんだ⁉️  😳(笑



(^人^)ナマステ…