ずいぶん前から思ってた事なんですが…

(´・Д・)」

 

たくさんのランニングブログを拝見して…

走行ログを拝見する度に…思うんですよ…

 

消費カロリー低いですよね…

(´・Д・)」

 

たぶんスレンダーなんでしょうね…




 

 

僕の設定体重は72kg❗️

 

土山マラソン前はケガしたし…

グータラして74kgオーバーしてたわ❗️

(T-T)


この重い体重が一歩一歩、足に負担をかけてると思うと…


そりゃ〜大変やわ…

´д` ;

 


 

フルマラソンの消費カロリーは約3500kcal❗️

(↓先日の土山マラソンを参考に…)

消費カロリー計算式…どっかにありましよ…
(´・Д・)」

 


ハーフマラソンは大体1700kcal❗️

(↓先日の長浜お市マラソンを参考に…)


 

僕の場合…

体内貯蔵エネルギーが大体2100kcalだそうです…

(これも…どっかに計算ソフトがありました…)

 

だから僕の場合はハーフマラソンを走ったらガス欠寸前です…


2100kcal(体内貯蓄) – 1700kcal(ハーフマラソン消費kcal )  400kcal ⇒ ガス欠寸前…


体内の貯蓄具合によってはハーフでもアウトになるかもしれません…

´д` ;



長浜お市ハーフを走って、帰り際に攣ったのは数字的に見ても…納得かも…

駐車場まで歩く事によってガス欠❗️

(´・Д・)」




土山マラソンでも…

18㎞付近のロング坂の後に攣る予兆が来たのも…

なんとなくガス欠の予兆してたんだな…

と思われます。

_:(´ཀ`」 ∠):_






フルマラソンは3500kcalも消費するんだから…


体内貯蔵を2100kcalとおいて…


レース中に約1400kcal摂取する必要が出てきそうです。

´д` ;  くたばる前に…



リュック?🎒的な入れる物が必要になってくるね…


今まで邪魔そうだからあえて使わなかったけど…

´д` 



なんかエエのないか…ゆっくり探そうかな…



今週末の守山ハーフも危険やわ…🏃‍♂️


なんか良さげなエネチャージ品を一応持って走ろうかな…

(´・Д・)」






そんな感じで…

自分のエネルギーをゲーム感覚で数字やゲージで考えてみると…

エネチャージのシュミレーションもわかりやすくなるかもね…

(´・Д・)」



本日もアリガトウございました…

m(_ _)m