銀座に今年の2月にオープン。まだ1年も経っていない新店ですが、名店への仲間入りも時間の問題でしょう。「むぎとオリーブ」


近頃の銀座はラーメン激戦区。鶏白湯の名店銀座「篝」に始まり、銀座「朧月」東銀座「九代目けいすけ」と繁盛店が沢山。


そんな中今回は、あるメニューに心を惹かれ「むぎとオリーブ」さんにやってきました。





メニュー。





説明書。



メニューは鶏と蛤をベースとした中華そばに加え、まぜそばやつけ麺などといったメニューも揃っております。



その中でも私が心を惹かれていたメニュー。トリプルスープのSOBAとの戦に挑むことにしました。その名も「鶏・煮干・蛤のトリプルSOBA」。


どうやら鶏にもかなり拘っておられるらしかったので、「たまごかけご飯」も注文してしまいました。




「鶏・煮干・蛤のトリプルSOBA」・「たまごかけご飯」。

見た目でまず圧倒されました。
わかりますか?!わからない方々にアップをどうぞ。





見事な鶏と蛤のコラボレーション。
このスープはかなり期待できそうです。
具材は蛤・低温鶏チャーシュー・国産豚チャーシュー・三つ葉・長芋・かまぼこ・海苔。


早速一口。
「旨っ!!!
これは旨い。今まで食べてきたラーメンの中でも上位にランクインするスープの旨さ。

口にした瞬間は醤油と鶏の味が広がるのですが、後からしっかりと煮干と蛤が追っかけてきており、もう鶏と煮干と蛤の徒競走といった感じ。
※よくわからない例ですね。


麺はストレートの中細麺(中華そば)。
しっかりとスープに合った麺といった印象。






具材の三つ葉の香りがこれまたGOOD。
長芋の短冊・チャーシュー・蛤も抜群。
もー説明なんかいりません。旨すぎる。





たまごかけご飯。
見てくださいこの鮮やかな黄色。





かき混ぜ終了!いやー綺麗すぎる。
これは醤油を入れるのがもったいないくらい。





早速一口。旨ーっ!!
あー本当に幸せです。
たまごの甘みがすごく、本当に醤油なしでも全然いけます。臭みなどいっさいありません。
塩こぶがいいアクセントになってます。
美味しすぎたのであっという間に食べちゃいました。笑


さて、ラーメンも最後の仕上げに。




卓上のエシャレットオリーブを少量ラーメンに投入します。
その瞬間、オリーブオイルのほのかな香りが。
そして一口食べると、なななんやこの味は!!


さっきまで和服を着ていたラーメンがいっきにスーツ姿に。(和→洋)


ただ洋風になるのだけでなく、鶏・煮干・蛤の出汁の香りを更に引き出してくれます。
例えるなら異文化交流。はい!国際結婚です。


いやー本当に完成度の高いラーメンだと思います。
間違いなくリピート決定です。
たまごの美味しさも考えるとまぜそばも気になります。



さぁこれを読んだそこのあなた。
今すぐ「むぎとオリーブ」さんへ。
勝ち戦があなたを待ってます。


ウエナシュラン


割り箸おにぎりナイフとフォーク食パンラーメンハンバーガーソフトクリームお団子お茶ビールワインお酒ケーキチーズカクテルグラスコーヒーキノコ


いつも「前のめり日記」へお越し頂きありがとうございます!

ウエナシュランとタベザカリニクオは現在、勝ち戦ランキングに参加中です。

皆様からの後押しが、世に勝ち戦を広げ、また私達にとっての戦の原動力となります。
是非、下記のリンクをポチっとよろしくお願い致します。

***皆さんに勝ち戦をしていただくために***

*****************************************