神奈川県はたまプラーザ。青葉区美しが丘にお店を構えておられるお蕎麦の名店。「風來蕎」


たまプラーザ駅から徒歩10分~15分。場所が場所なだけあって、なかなか友人をグルメに誘いづらいお店ということもあり、今回は1人で突撃してきました。


なんでそんなに行きたかったのかと言いますと…。



※Yahoo!画像検索より引用。


なんと2014年ミシュランガイド掲載店舗なのです!!初ミシュラン!!気持ちが高まります。


店内はテーブル席5つの20席といった比較的小さなお店。
ただ、雰囲気は抜群です。客層はご年配の方々が非常に多かったです。
両親とかを連れてきてあげたいお店ですね。




メニュー①。



メニュー②。



メニュー③。


季節限定メニューもかなり気持ちも揺らぎましたが、やはり初来店ということもあり、ここは「せいろ(冷)」だろうと思い「せいろ(冷)」を注文。
それだけでは物足りないので、「自然薯麦とろ飯」も頼むことに。





せいろ(冷)。
見るからにして美味しそうなお蕎麦。
ボリュームも中々あります。



しなやかな細切りのせいろです。
一口食べてみると、喉ごしが素晴らしく、蕎麦の甘みを感じることができます。
お箸が止まりません。


「風來蕎」さんは無農薬で有機栽培された新潟産常陸秋蕎麦をはじめ茨城・会津など選りすぐりの国内産蕎麦を店内の石臼にて自家製粉されているそうです。




自然薯麦とろ飯。
見た目も鮮やかな上品な1品。

とろろの甘みの中に、そばの実がいいアクセントになっており本当に上品なご飯。
これは美味しかったなぁ。





最後はそば湯で締めくくる。

栄養満点のそば湯。ここのそば湯はやはりお蕎麦の原料がいいので特に美味しかったです。
どちらかというととろみがあるそば湯のタイプです。





わらびもち(きな粉ペースト添え。)


お蕎麦とご飯も食べ終えそば湯も飲み終わり席を立とうとしたところ、食後のデザートのサービスが。

このデザートがまた旨い!!!
また食べたいなぁと思える1品でした。


総括としては、完璧な勝ち戦
関東に来て食べたお蕎麦の中では間違いなく暫定1位ですね。
さすがミシュランガイド掲載だけあります。


ちなみに、11月20日から移転し新店舗をオープン(たまプラーザ駅近)されるらしいので、今までよりは行きやすくなると思います。


是非皆さんも、ミシュランの雰囲気と味を楽しんでみてください!!


ウエナシュラン


割り箸おにぎりナイフとフォーク食パンラーメンハンバーガーソフトクリームお団子お茶ビールワインお酒ケーキチーズカクテルグラスコーヒーキノコ


いつも「前のめり日記」へお越し頂きありがとうございます!

ウエナシュランとタベザカリニクオは現在、勝ち戦ランキングに参加中です。

皆様からの後押しが、世に勝ち戦を広げ、また私達にとっての戦の原動力となります。
是非、下記のリンクをポチっとよろしくお願い致します。

***皆さんに勝ち戦をしていただくために***

******************************************