上石神井の同期の寮に泊まっていたところ、同期が親父に会うため外出するというので、私もせっかくなので、上石神井付近のグルメを攻めることに。検索していたところ、上井草に気になるお店を見つけました。「正太郎」


上井草駅から徒歩5分から10分くらいでしょうか。いかにも町のおうどん屋さんといった佇まい。
店内もカウンター10席くらいのこじんまりとしたお店です。





お昼も夜もやられているようです。





お店の前の看板&メニュー。
ここのお店、食べログで口コミこそ少ないが上位にランキングしているお店。
そして「武蔵野うどん」というジャンルに興味をそそられてやってきました。
何を隠そう「武蔵野うどん」初体験です。



「武蔵野うどん」とは…
東京都多摩地域と埼玉県西部(かつての武蔵国の入間郡と多摩郡)に伝わるうどん。



麺は一般的な麺よりも太く色はやや茶色がかっている。
コシがかなり強く食感は力強くゴツゴツしているとのこと。



このような前情報を得ていざ「武蔵野うどん」を実食。





つけ肉汁うどん。見た目は前情報通りです。笑
並で450グラム。これは予想外でした。笑





麺は自家製手打ち麺。かなり太めです。これはコシの強さが気になるところ。
麺から小麦の匂いすら感じそうな出で立ちです。





つけ汁はというと、これでもかと言わんばかりの豚のバラ肉と色鮮やかなホウレン草。
食欲を駆り立ててくれます。


では早速、麺をつけ汁につけて一口。
恐れ入りました。想像を遥かに越えているコシの強さ。こんなコシの強いうどんは今までで初めてです。


つけ汁は、濃いめの醤油ベースで味付けが甘めにされています。
豚のバラ肉が入ることでちょうどいいバランスを保っていますね。


やはり量が量ですので若干、つけ汁の甘さに飽きてくるときが訪れます。そんな時は…





一味と葱を入れることでスープに変化が生まれ、またお箸が進みます。


武蔵野うどん。初体験でしたが満足のいく1品でした。
ちなみにこちらのお店、ご主人1人でやられているのですが、この方が非常に優しい方です。


お子さんがこられているとサービスでオレンジジュースを出されたり、またお子さん用のつけ汁まで用意をされてました。やっぱり人が素敵なお店には人が来るんですね。


麺は非常にコシガありゴツゴツ。そして店主の心和む接客。正に「外柔内剛」ならぬ、「外剛内柔」でした。

最後はラップ調で締めたいと思います。


♪グルメを求めるそんな求日(休日)。
   初体験のMUSASHINOうどん。
   麺はゴツゴツ、店主はコツコツ
   どこにあるんだ!?→「KAMIIGUSA」。
   食べてビックリ「KACHIIKUSA」。
   そんなお店の名前は「正太郎」。♪


ウエナシュラン


割り箸おにぎりナイフとフォーク食パンラーメンハンバーガーソフトクリームお団子お茶ビールワインお酒ケーキチーズカクテルグラスコーヒーキノコ


いつも「前のめり日記」へお越し頂きありがとうございます!

ウエナシュランとタベザカリニクオは現在、勝ち戦ランキングに参加中です。

皆様からの後押しが、世に勝ち戦を広げ、また私達にとっての戦の原動力となります。
是非、下記のリンクをポチっとよろしくお願い致します。

***皆さんに勝ち戦をしていただくために***

******************************************