もともと血圧が高い方で、かかりつけの開業医にところで降圧剤を処方してもらっていました。性格な記録は残っていないので、だいたいですが、上で150とか160行くこともあったと思います。下で90とか100あることもあったかな?しかし、何か自覚症状があったかというと、これが特にない。動悸とかもなく。
心室周期外収縮がたまに発生していたかと思います。
体調は至って良好で週末には毎週ロードバイクで100kmくらい走る趣味を持っていたし、毎日、7、8千歩は歩いていました。そして、ある時、かかりつけ医のところへいつものように処方箋をもらいに行った時。
たまには先生の顔を見ていくかーと思って特に、何の症状も出ていなかったけど診察をしてもらった。
そして、先生が前に心電図を撮ってからだいぶ経つから撮ろうか。と、言われ、言われるがまま12誘導心電図を取ることになったのです。会社の健診でも、心電図には、だいたい異常が指摘されていて、かかりつけ医の先生もそこは把握されていた。
さて、そして、心電図の結果、前回と比較して波形が変わっている。あまり良くない方向に変化している。先生にまだ若いんだから一度本格的に調べた方が良いだろうと、市内の循環器専門内科のへの紹介状をもらった。若いと言っても、この時53歳。
まあ、おかしな事はなかろうと、自宅から自転車で20分程度の、その循環器内科に鼻歌交じりでチャリ漕いで行ったのでした。その日は、検査の予約をしただけで、一週間後くらいにあらためてそこを訪問することになったのでした。