シェフオススメの一押しケーキ

「ヴィクトリアケーキ」

 

お店の説明書きには

 

「ヴィクトリアケーキ」

 

『イギリスのティータイムケーキの中で

私が一番好きなお菓子をお勧めいたします。』

とある。

 

 

シェフが ティータイム時 一番好きだとおっしゃるケーキに

興味津々(シンシン)❗️

 

でも

体調のせいも有るのか?

一度では その美味しさがわからない。

 

ティータイム用のお茶も 

珈琲、紅茶と色々変更しながら

試みる。

 

イギリスには 

生涯一週間程しか滞在した事がないので、

イギリスに行かれた紅茶専門店の方々等

色んな方のご意見を聞きながら

今回何回も通う羽目になりました。(苦笑い)

 

『イギリスのティータイムに一番合うお菓子』

 

【ヴィクトリアケーキ】

 

ヴィクトリア女王が 若くして

夫のアルバート公をなくされ

失意の中から立ち直られた伝説のケーキ。

 

持ち帰りのケーキ専門店さんでは

素朴過ぎて余り見かけないので

矢張り家庭的なケーキなのだろうか?

 

数年前の新型コロナウイルス

『お家で過ごそうキャンペーン』にて

英国ロイヤルファミリーもレシピを

instagramに公開されていた。

 

その

Instagram、

theroyalfamilyにて

英国王室

Victoria sponge cake

のレシピ内容を覗くと

 

バターと

小麦粉と

砂糖を

同等に配合とある。

 

確かに

冷蔵庫があまり普及されていない

子供の頃、

 

ケーキと言えば

生クリームではなく

「バタークリーム」のケーキだった。

 

パンがなければ お菓子で空腹感を抑えれば的な

 

バターと砂糖と小麦粉が同等に配合され

 

アクセントにジャムが有り、

甘さと同時に、お腹にズッシリ重く来そうな

ケーキだ。

 

まさに、

『甘くなきゃスイーツじゃない』

 

『スイーツとは 腹持ちの良い甘いお菓子‼️』

 

世界三大紅茶の

インド   ダージリン

スリランカ ウバ

中国    キーモン(キームン) 祁門

などなど

 

(残念ながら珈琲ではなく)

 

ティータイムの際には

美味しい紅茶と共に

 

ヴィクトリアケーキを味うのが

いいのだろう。

 

 

天気が

どんよりとした重苦しい雰囲気の日であっても

 

晴れやかになれそうな!そんな気がする。

 

今日から明日へと繋がる様な

そんな気持ちにさせる。

 

主人(あるじ)の回復を願う

従者の愛、

 

家庭での母から子への愛、

 

『愛あるケーキ』に勝(まさ)るものはなしと

言うことで

 

私からも

清き

よき一票を

差し上げます。

 

自分なりの答えが出せた

今日の

ヴィクトリアケーキは

本当に

美味しかった ⭕️

 

・・・・・・・・・・

蛇足)

中国でデザートという漢字は

甜点と書く

この 『甜』っていう字は

舌に+甘いと書いて =  甜 

 

(その他のケーキ)