マイレ 越冬苗 | Kennyのブログ

マイレ 越冬苗

ALoha!! Kenny です。


今日は朝から青空広がる春分の日です。

ただ気になるのは今年は花粉の飛散量が少ないと言われていたにも関わらず、凄い飛散量に感じます。


マイレがとっても元気に冬を越してくれたようです...それも温室にも入れず表で越冬した子です晴れ




この数年間、幾つかの課題を意識して育ててきました目

1.マイレの香り=香りを強く

2.葉の色と形=4枚葉を出す...あともうちょい

3.ツルの伸び具合=解決済み合格

4.増殖方法=より早く成功率を上げての挿木

5.強くて丈夫な根張り=解決済み合格

そして、表(気温10℃を下回った)での育成です。


今年初で越冬できる子が育ちましたクラッカークラッカークラッカー




葉もこの通り緑々していますグッド!

先端の新芽も枯れていません。




いかんせん、育てる場所に限りがある現状では冬場に温室に取り込まなくても越冬出来る子は待ちに待っていましたクローバー



年々早いスピードで気候が上下(特に酷暑に)に変動する中、増殖に手こずっていたここ数年です...

これで増殖に新たな可能性が見えてくる事を引き続き模索できそうです虹


我が家の小さな庭にゲストが増えました...ダイキチと呼んでますセキセイインコ青



一昨年迄はたまにペアでやってきていました...

パートナーが野良猫ちゃんに襲われてボロボロになってもペアできていたのですが...見かけなくなり。

そして、数週間前から1羽でやってくるようになりました。

早く新たなパートナーが見つかりますようにと見守ってます。


今朝もカミさんが玄関に出たらば ダイキチ 来てるわよ〜っと♪


Have a peaceful holiday !!


MahaLo / Kenny