A: Achievable | ビジネス・ライフコーチングKenny_Nのブログ

A: Achievable

さて、今度はSMARTのA、Achievableです。


これは、「達成可能」である事。

夢のゴールだからといってあまりに荒唐無稽なものは適切ではない、という事です。


空を飛ぶ、とか、身長を30cm伸ばす、というような事はあまりに現実からかけ離れており、実現は不可能と言わざるを得ません。


適切なゴールとしては、50%の確度で達成の見込みを持てる事、のようになります。

50%以下だと困難過ぎるし、50%以上だと簡単すぎる、という事です。


この達成可能性ですが、よく使うのは「得たい結果を実現している人がいるか」です。

すでにやっている人がいれば、それは実現可能です。

自分が思いつく大体の事はそれを実現している人がいる筈ですし、その人と同じ事をすれば実現可能性はぐっと高くなります。


この事をモニタリングと言います。


もちろん、上っ面だけを真似ただけでは駄目なので、同じ事を同じようにやるといってもそう簡単ではありません。

また、イチローのようになりたい、と思っても、そこは現実とのバランスを考慮してゴール設定をする事になります。

先天的なものが必要なものに対しては、ちょっと実現困難なものも存在しますが、ビジネスの世界ではたいがいの事は実現可能と考えます。

段階を踏んでゴールを更新し徐々にハードルを上げていくというのもよくやる手ですね。