インカンテーション | ビジネス・ライフコーチングKenny_Nのブログ

インカンテーション

先日のブログでインカンテーションとWar Cryの事を書きましたが、インカンテーションって普通の方には馴染みが無いですよね。


インカンテーションとは、自己暗示みたいなものです。


「自分が得たい結果をすでに得たものとして」感情を込めて、決まった動作(Powe Moveと言います)をしながら言葉に発します。

決まった動作をするのは、アンカーリング (Anchoring)と言って自分の意識に焼き付けるためです。


例えば、「私は、最高のコーチである」と突きの動作をしながら繰り替えし感情を込めて言う。


「私は、XXXXである」

「今日も気分は最高」

「今日もワクワク」


のような感じです。


私はこのインカンテーションを「根拠の無い自信」を得るための道具としても考えています。

「私はXXXXXである」というXXXXになりたい自分を言うのです。


自信というのは通常何かを成し遂げたときに得られます。

しかし、何かにチャレンジするときはまだその事を初めてもいない訳です。

このときに、インカンテーションですでにそれを成し遂げたモノとして自分にすり込み、この事が自信に結びつき、これが行動に結びつき、結果的に本当にそれを成し遂げ、本当の自信に結実する。


「たかがそんな事で。。。。」と思われるかも知れませんが、真剣に感情を込めて、大きな動作でやってみて下さい。

私は当然毎日やっています。最初は懐疑的でしたが、大変効果があります。

是非、お試し下さい。