War Cry | ビジネス・ライフコーチングKenny_Nのブログ

War Cry

4月30日・5月1日とボランティアで教えているラグビースクールの合宿でした。

そこで、中学生とラグビーのビデオとかを見ていたのですが、フト思った事があります。


ラグビーのニュージーランド代表のオールブラックスや南洋諸国の代表チームは試合前にWar Cry(ハカとも言います)をします。


これは、ニュージーランドの原住民であるマオリ族が戦いの前にする儀式で、踊りと叫びからなります。

このWar Cryで自分達をピークステートに持って行くのです。


これ、我々がコーチングでよく使う、インカンテーションに似てますよね。


↓こんな感じです。


http://www.youtube.com/watch?v=idCAtVDRuLw&feature=related


インカンテーションでも、決まった動作と言葉で自分をピークステートに持っていきます。


いろいろな事が先達の知恵に支えられていて、場所や状況は違えど同じような事をしている事も多いなぁ、と感じ入った次第です。