イギリス大学院留学を経て海外で仕事をするようになったKennyです。



今年もあと2週間あまり。



嫌でもあれこれ一年を振り返ってしまいます。





さて、今日はどうしてもメモしておきたい本について。



本といっても、単語帳です。英単語。





といっても、普通の英単語帳ではありません。





とーーっても難しい英単語帳なんです。




ずっと長らく探していた単語帳にやっと出会った!




そんな気がしています。

が、実は結構有名な単語本らしいです。

結構知っている人はちゃんと知っている。





その超難しい英単語帳は・・・・・・こちら。









Barron's 1100 Words You Need to Know (Flashcards)

訳して、「あなたが知らなければならないバロンの1100語」!




なんて、ナイスなタイトルでしょう。




「あなたの知らない○○」というテレビ番組が子どものころにありましたが、

やはり、知らないことは、どこかの時点で知らなければなりません。

いや、なんとしても知る必要があるんです!




そう、知らなくてもこまらない!と思っている英単語こそ、



突然の出会いに困惑してしまうからです!!!




IELTSでもTOIEFでも、知らない単語がない状態にするのは、


究極的に難しく、ほぼ不可能だと思いますが、


知らない英単語が多ければ多いほど、スコア獲得にも不利です。


そして、仕事をしていても、英語が自分の言葉ではないだけに、


洗練された単語を適切に使うのって、


実はとーーーーっても難しいんですねー。





なのでKennyが探し求めていたのは、


英語ネイティブでも、言葉遣いが上手な人しか使わないような、


洗練された難しい言葉を集めた単語集!

Barron's 1100 Words You Need to Know (Flashcards)



これ、本当にすごくて、ほとんどの単語をKennyは知りません。


知っている単語は10個に1個くらいしかない・・・


例によって自分が知らないだけ、というのも多々あるのですが、


とにかく、この1100単語をマスターできたら、


なんだか次のレベルに行ける気がする~。




本もありますが、とりあえずドリル的に覚えたいので、


Kennyは今回スラッシュカード(単語カード)を購入しました!


隙間時間に見て、絶対に覚えて使ってやる!!






というわけで、今日はとっても難しい英単語帳

Barron's 1100 Words You Need to Know (Flashcards)

についてのメモでした。