イギリス留学を目指して英語を勉強中のKennyです。

Kennyが実際に使ったIELTSのテキストで、おすすめをひとつ紹介してみます↓

Objective IELTS Intermediate Student's Book with CD ROM
Michael Black Wendy Sharp
Cambridge University Press
売り上げランキング: 188859


このテキストは、IELTS実践トレーニングIELTS学習法と解法テクニックをやった後に取り組んだものです。

というのも、日本語のテキストでは「これってもしかして本試験より簡単なのでは?」という疑問がわいてきたのと、イギリス人ネイティブにIELTSを習うことにしたからです。

正直、このテキストはおすすめ!これを解いてトレーニングしていなかったら、IELTSの本番でまともに解けていなかったと思う。

UNITごとに、いろんなトピックが学べるようになっているので、自分で考えて勉強しなくても、自動的に出題範囲をカバーできるし、ボキャブラもその都度雰囲気をつかめるようになっている。

しかも、ネイティブの発想で問題が作られているから、IELTS独特の問題展開がなんとなく身についてくる。これは日本語のテキストにはないポイント!

テキスト自体は「中級」に位置付けられているけど、IELTSで7を目指す日本人にはたぶん十分アドバンスなレベルに感じるんじゃないかな。Kennyはこのレベルくらいがやや難しく感じつつ、ちゃんと考えれば答えがわかる絶妙なレベルでした。

IELTSは日本語の教材が充実していないので、英語のIELTSテキストを探している人はぜひ試してみてください。