神仏習合寺参拝 疫病退散祈願(竹寺)【2020/4/3】 | 変なおじさん™の神も仏も

変なおじさん™の神も仏も

最近は神社仏閣参拝をメインに載せています。
たまにラーメンについても、書く事があります。
忖度無し♪

このご時世だから、行っておかないとと思い、埼玉県飯能市にある、医王山薬寿院八王寺(竹寺)に、初参拝致しました。
 
八王子市の公式HPによると、八王子市の名前の由来にも関係があるそうだ。
神仏分離を免れて、神仏習合のまま現代に至っており、歴史的価値も高い。
鳥居をくぐると、あれ?神社?あれ?お寺?と普通見かけない組み合わせの物が散見される。
 
こちらの竹寺では牛頭天王が祀られており、スサノオノミコトと同一とされている。
牛頭天王像は、健康診断で医者から怒られそうな体型をしている💦
牛頭天王と言えば蘇民将来(そみんしょうらい)の民話が有名で、疫病退散させ、福を呼ぶ神様でもあります。
 
 
茅の輪もあり、身が引き締まる思い。
牛頭天王本殿
鈴ではなくドラ?                      ↘️
昨今の疫病からの御加護、全ての人類の疾病からの御加護、そして疫病が沈静化する事をお祈りしました。
蘇民将来護符
牛頭天王御札
御朱印