ブログご訪問ありがとうございます。


今回は”健康になるには引き算(デトックス)が最も重要ですーその2”について述べます。


私は今まで全国至る所に伺い様々な方々とお会いし貴重な体験をお聞きしてきました。

その中で多くの皆さんが健康改善された方々の共通点は、体内に滞る老廃物の排出(デトックス)です。お聞きした皆さんのご体験をベースに私も実体験しています。

デトックスとは本来”解毒”を意味しますが、世間では一般的にデトックス=老廃物の排出に使われていますので、このブログでも”老廃物の排出”=”デトックス”と表現させて頂きます。


<一番簡単で継続し易いデトックスはご自宅のお風呂>

前回”健康になるには引き算(デトックス)が最も重要ですーその1” でも述べましたが一番簡単で継続出来る方法は”自宅のお風呂”です。

通常の水道水を温めただけのお風呂やシャワーだけの入浴はお勧めしません。また着色料や香料など化学物質で作られた入浴剤を入れたお風呂もお勧めしません。

ご近所にある不特定多数の方々が来られるスーパー銭湯でもありません。また高価格な観光地や温泉地にある循環型温泉でもありません。

水質を良くした自宅のお風呂に浸れば今の時期(5月)でしたら15分も浸っていれば大汗が出てくると思います。


<ご自宅風呂の水質に一工夫して下さい>

先ほども述べたように水道水を温めただけのお風呂の場合、体内老廃物を排出する効果は薄いと思います。この場合、長くお風呂に浸っていても身体の芯から温まる感じがしません。また長風呂しても汗をかかず指先などがふやけてきてしまうと思います(自己体験から)

ご自宅のお風呂を、ひと工夫すれば良い水質になると思います。ここに来られる読者の皆様からも様々なひと工夫が届いています。

例えば”自然のミネラル豊富な岩塩を入れる””荒塩をスプーン一杯入れる””山の湧水を1Lお風呂に入れる””酒粕を少し入れる”などなど様々なアイデアやひと工夫を教えて頂きました。

約200L~250Lのお風呂にそんな僅かな物を入れて水質は変わるのかと思う方も多いと思いますがお風呂の水質は変わります。お水は良い物質も悪い物質も直ぐに伝播する性質を持ちます。


<私がお勧めする自宅風呂の水質改善法>

私がお勧めする自宅風呂の水質改善法は、天然ゲルマニウム(原石)と天然ブラックシリカ(原石)をお風呂に浸すことです。経済的に廉価な価格で水質の変化は営業店以上の効果が出ると思います。

但しこれらの原石を活用する場合は、月に一回ほど原石表面の手入れが必要と思います。表面を時々洗い流し(表面に付く水アカを取る)、外に出して乾燥させることで常に効果が継続します。


<ご参考>

ゲルマニウム温浴

ブラックシリカ


<良い水質のお風呂に長時間浸かることによるプラス効果>

体内の老廃物の排出以外のプラス効果として身体の基礎体温が上がります。また長時間風呂に浸り大汗をかきますので浸透性の良いお水を充分に補給して下さい。その結果身体の新陳代謝が促進されます

また体内の老廃物を出し浸透性の良いお水を飲むことによって血行が改善されます。体内老廃物を出すことによってストレスや疲労物質が発散されます。



<健康な身体になるにはこの繰り返しに徹することです>

体内の老廃物をご自宅の長風呂で出し、浸透性の良いお水を飲む。この繰り返しに集中することです。ご自宅のお風呂で湯治する思って続けて下さい。

たかがお風呂、されどお風呂です。



最後までお読み頂きありがとうございました。