ドーン、ドーンとゆう音で目が醒めた!

一体、あの音はなんだろう?


思わず時計を見たら5時40分だった!

花火?其れにしては、非常識だろう?


まあまあ、後で掲示板でも見に行こう!

8時になり、近くの掲示板を見たがそれらしいイベントもない。

そりゃあそうだろう、3月に何もないはずだ。


そう、今日は友人と新宿で待ち合わせの約束があった。

しかし、なんだろう此のモヤモヤは如何ともしがたい。

結局、急用が出来たとキャンセルしました。


とは言え、時間が空いたので、近くの市民公園に向かうことにした。

公園に着くと、いつの間にか猫がそばに来た。

木に小鳥もさえずっています。

まあまあ、こんな場面もありかなと思った。


いつの間にか、猫が居なくなっていた。

しばらくすると、小鳥達も一斉に飛び立った。


先ほどと場面は一変して、あたりを静寂が訪れた。


なんだろう、帰ろうとした矢先に、其れは訪れた!


ドーンとゆう音と共に、正面からゴーと揺さぶられ、ベンチから転がった!


マジか、公園でなかったらやばかっただろう!

と思ったら、次は後ろの木々がザワザワして再度ベンチから転がった!


流石に、此れは何か大変なことが起きたと思った!


帰り道、スーパーに寄ったら臨時休業の張り紙を見た。


部屋に着くと、いろんなものが落ちていた。

とりわけ驚いたのは、開かない窓が空いていたこと。


テレビでは、東日本大震災と言っていました。

友人からメールが入った。


生きてるか?

ドタキャンかよと思ったけど、おかげで助かった。

もし、あのまま新宿に行ったら足止めを喰ったことだろう。


上記は、2011年3月11日発生した東日本大震災当日の出来事です。


現在、8月8日に発生した日向灘地震で、南海トラフ地震への関連から巨大地震注意が出されています。


南海トラフ地震は、別名姉妹地震と呼ばれています。


案の定、SNSには様々な情報が流れています。

確かに、地震予知は難しいと思いますが安直に其れ等の情報を鵜呑みにはしないでください。


関東大震災 1923年9月1日

東日本大震災 2011年3月11日


南海トラフ地震

安政東海地震1854年12月23日


安政南海地震1854年12月24日


昭和東南海地震1944年12月7日


昭和南海地震1946年12月21日


地震予知は難しいですが、大まかな予想は出来ると思います。


上記から、さしあたり8月はないかと考えます。


気になるのは、近々の南海トラフ地震が、12月に発生していることです。


とは言え、25年1月に京都橘高校吹奏楽部が出場するローズ・パレードが控えていますので、起きないことを願うのみです。


また、総体的に昭和南海地震から78年と少しばかり早いと思うのですが、其の辺を憂慮しては如何でしょうかアースさん。


と、おそらく私の生存期間中には発生しないと思います。