2001年、先輩が馬券を買いに行くので、頼んだのが競馬への関わりの始めですね。


20年も前の話しですが、昨日のことのように覚えています。


其れは、いいけど一体何を買いたい?


マンハッタンカフェとアメリカンボスを1000円お願いします。


かぁ、此れだから素人はよぉ。

おい、悪いことは言わないから、其れだけは止めとけ、金をドブに捨てるようなものだ。


2001年有馬記念、マンハッタンカフェ、アメリカンボスが1着2着と入り40万をゲットした。


買って来てくれた先輩に10万を渡し仕事に入りました。

その先輩は、開店から閉店まで、本当にいいのかよと言っていました。


泡銭だし、元は千円ですから気にしないでください。

結局、此の先輩は日に影に私のカバーになってくれました。


先輩が辞める時に、なぁー何故1点で買えたのか教えてくれないか?

新聞に書いてありました、アメリカのマンハッタンでテロがありましたと。


此れが、競馬を始めたきっかけですが以来、現在に至るまでこんなインパクトを覚えた馬は居ませんでした。


その馬の名前は?

ソールオリエンスです。


知っている人は知っている、知らない人は知らない?

って、何?


そう、その存在は今や都市伝説となっています。


まあまあ、何せ此の馬が参戦すると1番人気馬が飛ぶ!

其れは、新馬戦以外継続中です。


此れは、現代の怪談と言っても良いレベルです。


まずは、論より証拠、御自身の目でお試しあれ!


ソールオリエンス

レース      1番人気        勝ち馬

京成杯 

セブンマジシャン  ソールオリエンス


皐月賞

ファントムシーフ  ソールオリエンス


ダービー

ソールオリエンス  タスティエーラ


セントライト

ソールオリエンス   レーベンスティール


菊花賞

ソールオリエンス  ドゥレッツア


有馬記念

ジャスティンパレス  ドゥデュース


中山記念

ソールオリエンス  マテンロウスカイ


大阪杯

タスティエーラ  ベラジオオペラ


宝塚記念

ドゥデュース


確かに、1度や2度ならば有るかもしれませんが、8回連続はもはや偶然とは言いかねる。


ソールオリエンス自身、4回の1番人気を裏切っております。

故に、流石に現在は8番人気です。  


まあまあ、其れは仕方ない、1番人気を4回も裏切っての結果です。


しか~し、問題は今回、宝塚記念1番人気がドゥデュースと言うこと。


宝塚記念のヘッドラインが発表となりました。


それぞれの託した夢が覇者に届く舞台がある。


此れを見た時に、もしかしたらドゥデュースは4枠に配置されるかもしれないと思いました。


そう、夢とゆう字には四が入っているからですね。


宝塚記念、当日はオリンピックデーと聞きます。


ドゥデュースの相手は、五輪マークの青、黒、赤、黃、緑なのか?


問題は、只ひとつだけ!

そう、ソールオリエンス都市伝説です。


で、解決しちゃいました!


ドゥデュースの相手をソールオリエンスにすれば良いのです!

って、此れは驚きました!


果たして、宝塚記念の結果は?