Superfly "Live Force" Tour (愛媛)松山公演 2日目 | 銀次郎のギンギンぶろぐ

銀次郎のギンギンぶろぐ

千葉周辺の"ドッグカフェ探訪記"みたいなブログめざしてます。
…といいながら、
自分の好きな音楽とクルマのことばかり書いてる気がします…(^^ゞ

う~ん…なんつーか…

改めて我がブログを見返してみると、
最近ずーっとライヴレポートばっかし
これじゃあ、ブロガーっちゅうより、レポーターやな。。。

でも、逆に言えば、
ライヴに行くことで、なんとかこのブログを続けられてる…
書かなイカン、残さなイカンという、
一種の脅迫観念みたいなモンが僕を突き動かし、
アメブロに向かわせとる…

そんな気がします。

$銀次郎のギンギンぶろぐ-NEC_0097.jpg

さて、1/18(金)は、愛媛県松山市にあるひめぎんホールまで、
Superfly "Live Force" Tour ファイナル…の筈がセミファイナル
まで行って参りました。

"Live Force" Tour 全35公演のうち、34公演目

これだけの数の全国ツアーを3~4ヶ月の間に詰め込みでやられてると、
志帆ちゃん、当然体調の悪い日も出てくる訳で…

11/14(水)の鳥取米子公演が中止、1/21(月)へ振り替えとなり、
ツアーファイナルとなる筈だった本日公演は惜しくもセミファイナルに…惜しい

とはいえ、
今治市出身の彼女がいつも(ホール)ツアー最終日に指定する
地元愛媛でのHOME公演家

他の土地ではけして見られない
異様な盛り上がりを見せるというウワサを以前から聞きつけていたので、
僕も始まる前から相当テンション高かったですアップ

実際、開演前の待ち合わせホールでは、
パック旅行にでも組み込まれてんのか!?
と見まがうほどに、横断幕やら様々な手作り応援グッズを携えた
団体客があちらこちらで集会しておりました。
皆さん、常連のお知り合いばかりのようで…
恐るべし…愛媛県人会…!?にひひ

$銀次郎のギンギンぶろぐ-NEC_0101.jpg

実はワタクシ、愛媛県という土地に初めて降り立ったのですが、
レトロな魅力溢れる路面電車が珍しくて思わず、パチリ…
しかも、夕方という時間帯も手伝ってか、かなりの数…バスより多い!?

$銀次郎のギンギンぶろぐ-NEC_0100.jpg

もっと早よ来て乗ってみたかったなぁ。。。

$銀次郎のギンギンぶろぐ

閑話休題。

では、例によって…にひひ
Superfly の名の由来ともなった
カーティス・メイフィールドのこの曲からどうぞ…



この曲は、格闘技でいえば入場テーマ曲みたいなモンで、
オープニング、メンバーの登場時には必ず流れる……
いわばひとつのルーティーンのようになっとる訳です演劇

パブロフの犬の如く…
イントロが聞こえるや否や、全身の毛という毛が逆立つ…
それくらい僕にとってはお馴染みになってしまいましたニコニコ

以下はセットリストです。

01.Force
02.Nitty Gritty
03.Wildflower
04.The Bird Without Wings
05.No Bandage
06.愛をくらえ
07.終焉
08.あぁ
09.愛をこめて花束を
10.919
11.平成ホモサピエンス
12.I My Me Mine Mine
13.Free Planet
14.Get High!!~アドレナリン~
15.Alright!!
16.タマシイレボリューション
17.輝く月のように
--(encore ~ 愛と感謝 By Audience)--
18.Hi-Five
19.スタンディングオベーション


"Live Force" Tour
僕にとっては、初日10/26(金)の(埼玉)戸田
(もしよろしかったら過去記事も…)
11/7(水)の東京国際に次いで3回目の参戦となりますが、
今回だけセトリが微妙に違う…

「終わりなきゲーム」の代わりに「Hi-Five」が入り、
まさに鉄板というべきラインナップ…

そして本日もアドレナリン暴発の最高のステージメラメラ

ファイナルのつもりで来場されたお客さんを気遣ってか、
志帆ちゃん、MCにて、
「セミファイナル…!?…いや、ファイナルビックリマーク
を合言葉のように、愛媛弁はてなマークを交えながら時折挟み込みかに
ロックに、バラードに…素晴らしい歌唱を聴かせてくれました。

では、ここらでバラードの名曲「あぁ」をどうぞ…



今回のツアーでは、メンバー紹介の時、
指名された各メンバーがテクを見せつける
というのがウリになってるんですけど…

1回目、2回目、3回目と見てきて…
皆さん、確実にエスカレートしてきてる…(笑)

今回は Keyboards のサニーさん、
後ろ向きで弾いてました…爆

そしてやはり…
HOME公演ならではの盛り上がり…
とりわけ、志帆ちゃんに向けての声援が
他会場に比べ、圧倒的に多い…キャー

特筆すべきは…
アンコール最中の観客による「愛と感謝」の大合唱音譜

噂では聞いてたけど、ホンマやったんや…
地元愛媛では拍手やなく、歌うことでアンコールを送るやなんて…
しかもシングル曲やない「愛と感謝」をアカペラ(当たり前か)で…
なんか、感動…きらきら

今日も明日も愛と感謝に生きよう
大切なものは忘れがちだけれど
愛しい人よ最高の笑顔をありがとう
大地を踏みしめて共に歩こう…

これが観客自身による「もういっかいビックリマークという合いの手と共に
延々繰り返される…ループ

さらに、歌声に呼び込まれるように現れた志帆ちゃんもご一緒に…カラオケ
SING SING SING...

アーティストとオーディエンスが一体で織り成す
まさしく、愛と感謝に包まれた光景…ラブラブ



そして終演まで…

ラストナンバーのタイトル同様、
最大限のスタンディングオベーションでもって讃えたい…
そんなコンサートでしたね。。。


$銀次郎のギンギンぶろぐ


↑これは今や人気No.1!?(らしい…)のご当地ゆるキャラ、
今治のバリィさん…
(お土産屋に行くまで正直知らんかったけど…(笑)

最後の最後、お客さんからぬいぐるみを頂いてた志帆ちゃん…
「あっ、バリィさんラブラブ今夜から一緒に抱いて寝るわー」
ひと目で分かったのはサスガ…


$銀次郎のギンギンぶろぐ-NEC_0108.jpg

↑これは自分へのお土産…笑
まあまあ…べーっだ!

それでは皆さま…
明日から大寒波が襲ってくるらしいんで…雪の結晶
お風邪など召されませぬよう、充分お気をつけくださいませ…

俺もまだノドがいがらっぽいな…
バリィさんのどあめで治そ。。。にひひ