斉藤和義 弾き語りツアー 「十二月~2012」 | 銀次郎のギンギンぶろぐ

銀次郎のギンギンぶろぐ

千葉周辺の"ドッグカフェ探訪記"みたいなブログめざしてます。
…といいながら、
自分の好きな音楽とクルマのことばかり書いてる気がします…(^^ゞ

大変遅くなってしまいましたが、
2013年、明けましておめでとうございますy’s
(何日たっとんねん)

ワタクシ、昨年12月の30日より、高熱を出して寝込んでしまい、
それからというもの、まったく熱が下がらず、
9連休という貴重な休みをまさに寝正月で過ごしてしまいましたZZZ

ただ唯一の救いは、
28日にはこのせっちゃんのライヴ
29日には CROSSOVER NIGHT
と、年末の繁忙期に立て続けにライヴ鑑賞を組み入れるという
強硬なスケジュールを組んだにもかかわらず、
これだけはナントカ達成できたということですぱちぱち

…という訳で、

12/28(金)は、中野サンプラザまで、
せっちゃん、弾き語りライヴに行って参りましたギター007

$銀次郎のギンギンぶろぐ-NEC_0082.jpg

せっちゃんといえば…
レニクラみたく、アルバム1枚作るのに
全ての楽器を自分で演奏して録っちゃう
…という、顔に似合わず(笑)器用な人なんですが…

今回のライヴも、数種のギターはモチロン、
Queen の You're My Best Friend なんかで有名な、
なんとも懐かしい音色の70年代製のウーリッツァー(電子ピアノ)、
ビートルズのストロベリーフィールズ~でも効果的に使われてる
メロトロン……のレプリカ…
(デジタルのクセに各サンプリング音が7秒で切れるという律義ぶり)
下北で5000円で購入したという、中古のシンセ、などなど…

たった一人での弾き語りライヴなのに、
ステージ上に所狭しと珍味な楽器を並べるという、
ディープな楽器オタクぶりを披露しておりました萌


圧巻は…
6弦ギターと4弦ベースがセットになったダブルネックを持ち出し…
ループサンプラーを使ってリフを作ったあと…
袖に掃けたかと思えば…
ドラムを叩きながら登場したのにはビックリ叫び

まだ裏に楽器あったんかいビックリマーク…みたいな…

これ…弾き語りやのうて、叩き語りやな…drums

しかも、たった1曲のために…合格

曲は確か…
うろ覚えですが、「君が100回嘘をついても」だったかと…

$銀次郎のギンギンぶろぐ-NEC_0086.jpg

そうなんです。うろ覚えなんですよ。
日にちが経ってしまってる上に、熱にもうなされて…風邪

ハッキリ覚えてるのは、
ウーリッツァーでの弾き語りもたった1曲、
クロマニヨンズのカバー、「雷雨決行」だったのは確かです。

以下はセットリストの専門サイトから抜粋させて頂いたものです。
(もうツアーも終わったし、ネタバレって訳でもないか…)


(1)何処へ行こう
(2)進めなまけもの
(3)愛に来て
(4)メトロに乗って
(5)ウサギとカメ
(6)負け犬の唄
(7)Are you ready?
(8)雷雨決行
(9)LOVE&LOVE
(10)蕎麦屋
(11)月影
(12)名前を呼んで
(13)印象に残る季節
(14)僕の見たビートルズはTVの中
(15)ずっと好きだった
(16)君が100回嘘をついても
(17)僕の踵はなかなか減らない
(18)LOVE&PEACE
(19)BAD TIME BLUES
(20)I LOVE ME
(21)やさしくなりたい
(22)月光
----
(23)ひまわりの夢
(24)誰かの冬の歌
(25)彼女は言った
(26)表参道


ホンマは、それぞれの楽曲をどの楽器でやったか…
キチンと報告したいとこなんですが…キッチンスケール

う~ん…うろ覚えだ…自信ない…ゴメンナサイ…ショック!

ただ、MCは比較的よく覚えてますべーっだ!

紅白出場が決まり、N○Kでの記者会見にて…
笑ってはいけない~が見れんようになって残念…
てゆーたら、シーンとなってしもた、とか。
(シャレやシャレ…だそうです)

先週、永ちゃんのライヴに出かけて、
定番のあのタオルを買おうとしたら、
あまりにもお高くてビックラこいた、とか。
(そら借金返せるわ…だそうです)
(せっちゃんが会場におったら目立つやろな…)

そして…
ひとりでも下ネタ全開っビックリマーク 120%!!

「彼女は言った」でのひとりコントにはいつもハラハラしますあせる
まー、ココには書けんけど…

$銀次郎のギンギンぶろぐ

では、今宵の1曲…
必ず泣ける大好きな曲
中島みゆき嬢のカバーで、「蕎麦屋」を…
(僕にとってはせっちゃんの曲っていう印象の方が強いかな…)

…と思ったら、ようつべにないっビックリマーク

なので、代わりにこちらも名曲、「月影」を…
今回のライヴでは確か…メロトロンで演ってたような…
(やはりうろ覚え…)

こんなワタクシではございますが、
本年もどうぞヨロシクお願い申し上げますおじぎ