久しぶりの更新です。コンピューターネタではなくすみません。

 

眞子さまの件で、今皆の興味の対象である「複雑性PTSD」ですが、それ以前にも同様の障害で苦しみ、理解されず「甘ったれ」と追い打ちをかけられ、問題視されなかった人は実に多数いるわけです。

ただ理解されないのも苦しいが、マスコミが変に話題にし、それも事実と違うことを知ったように報道しだすと、逆に黙っておいてくれと訴えたくなることもあります。

実際にそういった体験をした人が言うならわかるが、自分は知識がある、こういう病気だ、などと語っていると、「一度体験してみな?」と突っ込みたくもなる。

 

トラウマは本当に恐ろしい。私が病気「双極性感情障害」「解離性障害」を発症し、とどめとなった昔の上司の電話口の言葉は今でも私にとってのトラウマで死ぬまで忘れることはないだろう。

当時、もう精神的にも体力的にもいっぱいいっぱいで、パニック障害を発症していた状態でした。半分命令として手伝えといった感じで告げられたのですが、精神的にも不安定な状態で、仕事を考慮してほしい(この方、いつも簡単な仕事、この期間だけと言いながら、引き込んだらどんどん内容を膨らますので、今回食らったら終わりだと判断)とお願いしたら一方的に、「うちの会社としてやる責任がある。うちの会社は困る」、人のことを心配ではなく、自分の会社の金と立場ばかり、そして最後に「俺に向かって、そんな口を叩くな!」。13年たった今でも、思い出すだけで、精神的におかしくなり、発作が出る、夢にもでるといった感じ。

 

まあ、本人はもう忘れてるかもしれない。

 

そして別の元上司のダメ人間呼ばわり、元同僚のくず呼ばわり、昨年のN社での数多くの暴言、そして現在、山の向こうで繰り広げられている、私に対する誹謗中傷、黙っててくれればいいのに、それを山の向こうから教えてくれる人達。

きっと眞子さまも報道以上の苦しみを抱えて。それを出せない苦しみがあったと、私レベル以上の苦しみ、本当に全部ではないが一部でも理解してあげたい。

 

もとに戻り、今の報道内容、被害を受けた人の心に寄り添った報道なのか?単に興味半分で話題にしているのか?

眞子さまも苦しみ、その中で診断結果を公表した。「大変でしたね。我々国民の配慮が足りずごめんなさいと」いったところは全く無い。

私は早く、日本の雑音を振り切って、小室さんとアメリカで新生活をスタートさせてほしいと思います。

もちろん、皇室にいらっしゃった方です。私のように、山の向こうをぼろくそに言ってかかわるな、知らんなどと言うことはできないでしょうが。