今年は自殺者がとんでもなく増加すると思っている。

なんだかんだといってもお役人や実際に生活が破綻する経験をしてない方にはしょせん他人事かと。

お国の人はなんというか。自分たちには関係ないように思っていらっしゃる。まあそりゃそうだろう。

 

今日、色々届いたのが督促状。国民年金未払いをまとめて支払え、とか国民健康保険をすぐにまとめて払えと。

ご存じの通り、これら自分の為になるのではなく、リターンのない投資。こんなくだらない制度にお前の命をすてろという正直怒りでなく笑いが出る。

 

そりゃー、もともと受注目前だった仕事が順調通り進んでいれば、それが入ったときまとめて払ったけど、最終的にコロナのせいで消えた。

そんな状況でもあれこれ25万すぐに、払えんなら差し押さえだとのこと。押さえるものって何がある? 亀とざりがにくらいだけど。

今回は生命保険で払えは言ってこないが、心の底では、早く人生終わらせて俺の仕事も終わらせてくれ、といったこころの叫びは伝わってきた。

 

うまく人をだますことはできた。ICTに疎い人に、大金を吹っ掛け金をとったり、困っている人に近づいて、調子よいことを言って金を取り上げることは可能だったが、それをやれば私の嫌いなごみどもと同じ。自分の仕事で他人が不幸になるのでは存在する価値無しと。

 

そして昨年、騙されて約束させられた法人の未払い30万円の催促もあり、コロナで先も見えなかったので、3月末でスマート農業の試作開発を終わらせたあと量産化資料一式(設計図とガーバー、ソースコード)を誰かに託し、社会保険事務所の担当者の前で謝って、さらに目の前で農薬飲んで人生終わりにするつもりだった。4月からの私はいないはずだった。

 

私だけでなく、この非常事態たくさん人が死ぬはず。多分真面目なひとばかりが。

生き残って利益を受けるのはずるがしこいやつ。国の政策をうまく利用して自分がいい思いをしようとする。他人がどうなろうが自分が富を得る、自分が成果を上げるためなら死んでくれという。

 

もともと広島では、何の役にもたたないクズ扱いだったので、そんなクズが生み出した技術はいらないだろうと、もちろん資料一式は出雲に送るつもりだった。

まあ、最後に自分がやった仕事で農業の未来が少しでも変わるならっといった感じだった。

 

ところがそんな私でも広島で力になってほしいと言ってくれる人が現れ、もう少し粘るかという気になってきた。

そしてこんなページもあった。

 

https://kakuyomu.jp/works/1177354054886090291/episodes/1177354054886090396

 

ただでさえクズ扱いされてきたので、これ以上迷惑をかけてはいけないと、反省はしている。

 

 

来世はかもになって、夫婦なかよくいちゃいちゃしたい。