お世話になっております。エフアイテックの梶です。

 

あまり大したことではないのですが、娘のパソコンをいじりました。

このパソコン、かれこれ10年前にドスパラで買ったものです。

オリジナルのCPUはCore2DUOでした。購入後すぐにCPUをCore2QUADに載せ替えるという保証なんて関係ないといった具合でした。まあ新車で買った車のエンジンをすぐにレーシング仕様に改造するといった感じです。

 

中身はすっかり変わっており、Core-i7 4960X(Ivy Bridge-E)にMSIのX79マザー、12GBメモリー、GeForceGTX760のSLIとしています。この中途半端な構成は私の趣味だとすぐにばれます。

 

さすがにケースが日焼けし、スイッチが反応しなかったり、何より重い!!

ということで、ドスパラでケースを調達しました。テーマは『モアーシンプル!』

 

もうこの色は時代遅れ、でも10年間よく頑張りました。

 

とにかく、ベイがたくさん用意されていた時代です。今となっては無用の長物です。

 

中身はでもすごいんです(無駄に別の意味で……)

 

 

 

そして、新しいおうちです。フロントはアルミでのっぺらぼう!このパソコンらしさを感じさせないデザインが気に入りました。

 

先日より、楽しい工作をさせてもらい、生きててよかったという気持ちです。

 

そしてHDDのRAID0から念願のSSDに変更。1つは先日DELLのノートから外したやつです。同じ型式をヤフオクで入手し、揃えました。

Crystal Disk MarkのスコアはHDD時代の120から一気に700ぐらいにアップしました。M.2でなくてもこれぐらい行くのですね。

 


デコレーションは大事です。ちゃんとExtreme Edionをアピールしています。Honda車でいうType-Rのレッドエムブレムみたいなもの。

 

設置完了後休憩で横になっていたら、会長様がおなかの上に乗って来て「合格」とのこと。ありがとうございました。

ただ肝心の娘は「ふ~ん」といった感じで、普通にゲームを始めました。

でも新しいケースは本当に気分も良いですね。