海釣りデビューへ向けて | ケニーのwccf時々バス釣り日誌 

ケニーのwccf時々バス釣り日誌 

主に日常のくだらない話やWCCFの使用感について、だらだら書いていくつもりです♪

最近バス釣りにもハマっちゃいましたのでバス釣り初心者の日記も書いていきます。

バスもろくに釣れていないのに、海釣りデビューに向けて準備をしなくては…

理由は職場の方からのお誘い。
釣りを趣味にしたいと話していたら「海行く?」と誘われて。

最近、仕事から帰って来たら某YouTubeの釣り動画を見るのが日課になっており、海釣りしたいと思っておりまして…

釣った魚を食べたいと…

まずは狙う魚種を選定。
船釣りは多分しません。防波堤とか漁港から釣りをするでしょう。
あとバス釣りと違い魚種が大量にいるので、
・サビキでアジやサバ
・ジグでシーバス、根魚
・エギでイカ
・青物!
くらいが、思いつきましたのでその辺をカバーしつつ、大事な道具選びから!

まず大前提にお金をかけたくない。

多分、年に数回も行かないであろう海釣りに大金をはたく余裕はありません。余裕があればバス釣り道具に注ぎ込むでしょう。つまり何でも狙える汎用性の高いものを選びます。

そこで注目したのはシマノのルアーマチック!
安い!汎用性高い!安心のシマノブランド!
サイズは80、86、90くらいから選ぶ予定。
リールもシマノで統一予定。

ロッド、リールが決まれば後はルアー。
メタルジグでいいかな。
あとサビキあればいいかな。
ジグヘッドとワームあればいいかな。

クーラー等は手持ちのキャンプ道具から持ち出せば問題ないはず。

四月末予定ですので一ヶ月かけて構想と準備をしたいと思います。