今日は競技初日。自分のレースまであと2日を切りました。

今日は朝軽く調整しました。メキシコは朝日が遅く、明るくなるのが7時過ぎです。
{F309FE63-1AA5-474A-81BF-02680F172343:01}


その後はサーフィンを観戦。今回は日本から堀越親子と横山選手が参戦しているので浜から応援。サーフィンの競技をみながらどのような精神状態で自分のレースに挑むかを考えました。日本のプライドを背負い、皆さん戦っていました。
{ED828714-6F1C-4B1D-9515-276984B2E905:01}


競技を見て思い出したのは去年BOPの予選で緊張している僕に元SICチームマネージャーのブローリーがかけてくれた言葉。『DON'T BE SHY』(恥ずかしがるな。譲るな)海峡横断のレースは海と自分の調和をどれだけ育てる事ができるかが鍵になりますがこのようなSUPのレースは譲らないことが凄く大切です。どうしても日本人は気持ちで負けてしまうと思います。
{DF514A7D-F14D-472C-8C1B-6C555F155771:01}


今まで自分がやってきたことに自信を持ち、スタートから最後まで誰にも一歩も譲らずレースをしたいと思います。これが出来れば最初から最後まで悔いが残らない気持ちいいレースが出来ると思います。
{5E69E6B0-F3F6-4851-83B7-0371D6CFA718:01}


明日は女子のレース。男女共に今回のロングディスタンスは20kmという長距離ですがブイあり、波の中のイン&アウトありの長いビーチレースです。

このような大会が世界でも主流ですし、世界大会で通用する選手を育成する為にも日本のSUP協会にもこの様なレースをどんどん増やしてもらえればなと思います。

明日の女子のレースは日本時間夜11時から大会ホームページでライブストリーム出来ます!
ISA世界大会HP
{560AC982-B068-4110-9D8C-36CE2F8ABF14:01}


Kenny