先ほど無事帰国し、明日から南伊豆で2日間合宿をします。
{8E0DA3B3-2392-472B-98CF-6E17E81A42BA:01}


今日はOC1(一人乗りアウトリガーカヌー)について

アウトリガーカヌーは数千年前からあるポリネシアの文化。それが近年スポーツとして普及し、今ではハワイだけでなく、ニュージーランド、タヒチ、オーストラリア、ニューカレドニア、サイパン、グアム、日本、ヨーロッパ、ブラジルなど世界各国で普及しています。パドル文化が根付いている場所だけでなく、根付いてない場所でも年々増えています。

その中でも沢山の人が楽しんでいるのがOC1。今ではほとんどのメーカーが中国で大量生産をしていますが僕がスポンサーされているKamanu Compositesは全てOahu島にあるカヌー工場でパドラー達が製造しています。


{A1DDD78D-E5E8-4328-A543-2438F4C3D2B2:01}

Kamanu Compositesでカヌーを作っているスタッフは皆パドラー。パドラー達なので工場に行けば彼らが凄くこだわりを持って製造しているのがわかります。
{3CD4B381-C201-4006-B470-81F37A721FB4:01}


Kamanu Compositesのカヌーはハワイでも圧倒的な人気を集め、レース会場に行っても7割はKamanuのPueo。そしてそのデザインは良く、今回Koa Nuiのトップ10の内、6人がKamanuのカヌーでした。
{37BDB2AE-1F38-4CB9-B8FA-E52DCD0CE937:01}


ハワイ製で卸しはせず、直接お客様のやりとりで一つ一つカヌーを作っています。僕は日本で欲しい人がいたらそのお客様とのやり取りを友達として任せられています。(お金は一切頂いていません)値段は$4000から$5000ドル+日本への送料が15万程になります。(今の為替だと65万)中々手軽では無いですが一度手に入れれば10年以上乗れるのがKamanu Compositesのカヌーです。そしてKamanuの特権はKamanuのカヌーを持っている人であれば、ハワイでレースに出たい時にカヌーのレンタルや手配を手伝ってくれます。今後日本から沢山の選手達が海外で活動できるようになるには欠かせない条件です。

OC1は本当に素晴らしいスポーツでどんなコンディションでも海を楽しめる乗り物です。そしてSUPを漕いで速くなりたい人にはOC1を漕ぐことは絶対だと思います。パドリングのテクニックを身につけ海を知る為には最高の手段です。特にダウンウィンドはカヌーが漕げないと上手くなれないと言っても大げさじゃないと思います。

そして、欲しい人がいれば、僕が持っているKamanu CompositesのPueo IIを6月に中古で売りたいと思います。デザインもコンプレックスデザインでかなり軽量。
{58940722-C3AB-4DB5-9FE1-94E9DC38CF76:01}


僕の中古カヌーだけでなく、Kamanu CompositesのOC1が欲しい人はkenny@kamanucomposites.com まで連絡を下さい。

Kenny