photo:01


キャロルのセカンドアルバム「ファンキー・モンキー・ベイビー」です。
同名シングルは、皆さんご存知! 彼ら最大のヒット曲ですね。 前作では、A面がオリジナル6曲でB面は往年のロックンロール・カバー6曲という構成だったのが、今作ではA・B面共、全12曲! ジョニー作詞・永ちゃん作曲のオリジナルです。 因みに、ジョニー大倉氏の作詞家名は、大倉洋一と表記されていましたね。

前作ルイジアンナより、更にパワーアップしていて、完全にキャロルの世界観が確立していると思います。 このアルバムが、最も! 油の乗っている⁉ キャロルらしい作品なのでは? と思います。

不良的なルックスとは対象的に、永ちゃんの美しいメロディライン。(モチロン、暴力的とも言える曲調もありますが…)それに、ジョニーの甘い歌詞。これは、殆んどの曲で謳われている恋愛模様での「君と僕!」という言い方に表れていると思います。
いかにも? 俺! お前! と叫びそうな見かけと裏腹な、優しい呼び掛け方! というギャップと言いますか…?

とにかく波に、乗りに乗っている! キャロルですね。 …素晴らしい!
バンドとしての高みを目指して、チームワークも最高であったのでは? と思われます。

画像は今回も、上のモノが初版です。
カッコいいですね。

そして下の黄緑帯が、オイラが購入したタイプ(再版モノ)です。
photo:02



iPhoneからの投稿