退職しました | NEETのシンガポール挑戦日記

退職しました

先日退職しました。


ほんとは前々から決まってて、ずっと書こうと思っていましたが。

その間たっくさん書くべきことはあったのだけど。



とりあえず直近の出来事から。

どうしようもないクズを見ました。

一言でいえば、送迎会に出なかったことへの逆恨み。

背景をどうぞ。


日曜日に送迎会に誘われれた。

ただ、あまりに忙しいので、2日前に断った。

・俺は金曜日深夜ジャカルタから戻ってきたばかり。

・午前中テニス、昼飯は女性同僚とランチ

・それらもずっと前から計画されていた

・月曜の早朝またフライト

・送迎会の場所は遠い。

 ランチの女性はわざわざ俺の家から近い場所を指定してくれたのに、

 こいつは全く配慮無し。

・こいつは去年俺が企画した送迎会(平日)に参加しなかった。

・そもそもこいつは、俺が酒好きじゃないのを知っている。

・前の週飲み会ばっかりで疲れているということを事前に伝えている。

・退職間際どれだけ予定が立て込むか分かっていない

・まして俺は平日ジャカルタで休日は忙しい

・自分より一回りも違うおじさんたちと休日飲んで楽しいわけがない。

 どうせ自慢ばかりなので



・・・とまあ、いくらでも理由はあるよ。




その後こいつからメールが来て

「分かった。

君より社会経験が長い者としてアドバイスがあるんだけど、

どれがいい?


1.別に要らない

2.マイルドにお願いする

3.今後の成長を見越してきつめのアドバイスをお願いする」


キモっ!!!!!

俺「すみません。いりません」


どうせ言いたいことは分かるよ。

好意を無下にしちゃいけないとか、それが社会人として当たり前だとか、

今のうちに酒に強くなっておかないといけないとか、

こいつは当たり前のことをドヤ顔で言うからな。

だからこいつと行きたくねえんだよ。


あんたは俺より社会経験が長いかもしれないが、

全然成功してる部類じゃねんだよ。今後の為になるわけねえだろうが。



でもさすがに仕事ではお世話になったし、

最終日挨拶に出向いた。

俺「この前は本当にすみませんでした。」

バカ「はああああ!?

   お前がその日何やってたか全部知ってんだよ」

で、俺から顔そむけて自分のPC画面に戻りやがった。


俺はもうこいつはダメだと思ってその場から立ち去った。


なんて幼稚なんだろうな。

2週間近く前のことなんだけど、まだ引きずってるよ。

しかも俺の最終日なのに許す気もない。


まあ・・・Facebookにその女性との写真がアップされてしまったから

しょうがないのだけど、それにしたってこれは妬み以外の何でもない。


結局俺を送り出す気などさらさらなく、

ただ自分の行きたい場所で自分が飲みたいだけで、

俺良い場所知ってるだろ?と自慢したいだけの矮小な人間。


こいつはいつも自慢ばかり。

自衛隊あがりだとかでいっつも偉そうに器量の話とかリーダーシップの

話をするが、こいつほど器量の低い男はいねえよ。

俺よりさらに年下のエンジニアに八つ当たりしてたこともあったしな。

自衛隊辞めてくれてよかった。


俺より一回りも長く生きてるのに、この10年何やってたんだこいつは。


デートに断られた女性に逆恨みするかのようなキモいおっさん・・・


それでいて、勘違いしてるからな。

「これでKennyも、今後心を入れ替えるだろう」

とか思ってるよ。



ともかく・・・自分より下がいると分かって良かった。

今後どんなに人生転落しても、こいつよりダメになることはない。