日中は所用を妻と済まし本日は自宅での夕食とします。単身赴任、妻が単身赴任のマンションに来てくれても狭い1Kのキッチンだと平日の酒無しの食事くらいが限界で「家飲み」の食事を作ってもらうのは大変で向うでの2人でのお酒は外食がほとんど。今夜は久し振りに自宅で、お風呂に入って「家飲みゴハン」。乾杯の缶ビールは当地らしいやつで。

 

image

 

ツマミを一つ一つ写すのは今夜は止めよう。ウチの家庭菜園で採れた行者ニンニクを醤油漬けにしてそれで下味つけた鶏の唐揚げだけアップ。

 

image

 

ビールの後のワイン。昨年の春に届いた「余市町感謝祭」の返礼品のうちの一本。モンガク谷ワイナリー「薄紅桧 2021」。いいですよー。

 

image

 

個人的には「ふるさと納税」にあまり積極的ではないと思っていますが4年連続で余市町への「ふるさと納税」には申込んでいます。

 

今春に届いた返礼品はこちら。ドメーヌ・タカヒコ「ヨイチ・ノボリ ナカイブラン 2022」。山田堂「ヨイチ ケルナー 2022」。モンガク谷ワイナリー「紅桧 2022」。

 

image

 

LOW BROW CRAFT「LiW Niagara GK 2023」。ランセッカ「蛙鳴千草 Ch(シャルドネ) 2022」。ドメーヌ・モン「ハセドン(長谷川ヴィンヤード) 2022」。

 

image

 

また自宅に帰った際にいただきましょう。

 

二階のカウンターコーナーに移動しジンを。このニセコ蒸溜所のジンも今は全国の「やまや」でも買えるんですか?

 

image

 

いずれにせよジンは美味しいのじゃないとね。じゃなければ甲類焼酎に炭酸水とレモン果汁とかの方が全然マシ。甲類焼酎は基本、美味い不味いないもんね。

 

は~、明日はもう戻るのか。哀しいなあ。