本日は当地では初めての「Bリーグ」観戦。これまで「きたえーる」に3回ほど観に行ったので「Bリーグ」観戦としては4回目になるのかな。これまでもそうなのですが今回も「区民応援デー」の無料招待で来ました。何時も思うけどこういう機会があると色々なスポーツが観られて良いものだ。

 

image

 

今回の「大阪エヴェッサ」の試合はAsueアリーナ大阪(大阪市中央体育館)。ホームアリーナの舞洲アリーナはやはりウチからは遠いのでAsueアリーナ大阪であったから無料招待に申込んだのが正直なところ。

 

やはり楽に来られました。ゆっくり出ても「TIP OFF」14:05で12:45くらいには入場。ちなみに単身赴任中ですので今回は初めて一人での「Bリーグ」観戦となります。

 

image

 

無料招待なので自由席。この時間でも相応に埋っているエリアもある。でも私は通路側で最後列が楽なのでこの辺りに席を確保。

 

image


「レバンガ北海道」戦。

 

image

 

会場がAsueアリーナ大阪であること合わせ個人的には良かった。

 

最近はどんなプロスポーツもそうなのだろうがバスケットボールの試合も以前から試合前も観客を飽きさせない工夫がなされているのだろう。また、基本は試合中には飲み食いせずに試合に集中するために大抵の客はこの時間に飲食を済ませておくものなのだろうか。

 

image

 

でも私は正直スタジアム観戦での楽しみと言えばやはり「ビールとかのお酒」がメイン?です。「新幹線車内宴会」「ビジネスホテル室内宴会」「海外旅行時の機内宴会」(すべて「静かな」宴会!)と通じる楽しさがある。それは妻と二人ではなく一人で来ても同じ。そういう訳で早速買いに行く。

 

アリーナ内、屋外、キッチンカーとお店がいくつか。屋外のお店の一つに並んでみた。

 

image

 

他のアリーナと比べ充実しているかどうかは分からない。個人的には「きたえーる」も結構充実してるんだなとの印象も。でもプロ野球と比べ観客動員数が少ない中でも相応に「Bリーグ」もこういう事にも力を入れているのだなという気はする。「Jリーグ」は最近全然観に行っていないので分かりませんが。

 

ビールとツマミを。

 

image

 

ビールと合わせてツマミを買うとビールが700円→600円に割引。計1,100円。

 

レバンガのブースターも結構来ているのですね。

 

image

 

私は失礼ながら全然いないのでは、と思っていました。私も以前試合で貰った緑のTシャツを着て来れば良かったかしら。

 

そろそろ「TIP OFF」ですがまたビールを買いに行こう。

 

image

 

今度はアリーナ内の売店で。こちらは500円。

 

色々な無料招待も多いのでしょう。どんどん人が入ってくる。

 

image

 

このあと私の席の周りもほぼ満席となりました。チームとしても動員をかなり図っているのでしょうね。なんにせよ出来るだけ多くの人に実際に観てもらうのは良いことだと思います。その中でまた観に来ようかなと思う人も必ずいるでしょう。

 

そして「TIP OFF」。

 

image

 

贔屓目かもしれないけどオフェンス時はレバンガの方がかっこいいかなあ。でもフリースローが決まった際のはレバンガのも良いけどこちらも当地らしくて良いね。私も一応、新婚時を暮らした街ですから愛着が無い訳は無い。

 

それはともかく。試合中でもトイレや売店にあれだけ人がいるのはプロ野球くらいでしょうか。「Bリーグ」や「Jリーグ」観戦では基本試合中はトイレや売店にはほとんど人はいない。ですけどやっぱり私はお酒を買いに行きますよ。逆にインターバルやハーフタイムに集中して混みますものね。

 

image

 

こちらは「きたえーる」の様に「売り子」さんはいない。ですので先程のアリーナ内の売店で今度はハイボール。同じく500円。

 

一人ではありますが飲んで試合を楽しんでいると(お酒と試合とどっちだ?一応ちゃんと両方です)あっという間にハーフタイム。

 

image

 

以降も試合を楽しみますがレバンガ弱いなー。最初はそこそこ接戦だったのに。まっ、しゃーない。もう一杯飲みますか。再びハイボール。

 

image

 

まあ周りでも試合中にこれだけ席を外しお酒を買ってくる客もなかなかいませんね。だから通路側、最後列を好むのだけれども。

 

image

 

そんなこんなで本日は「途中退場」せずに試合最後まで観ました。レバンガ完敗でしたけど。いずれにせよスポーツにしろ文科系にしろ何にせよ、やはり実際に「生」で観ることは面白いですね。一人なのでどうしようかとも考えたけどやっぱり来て良かった。

でも、これまた贔屓目があるのかな、こちらはホームアリーナではないのでしょうが今回観戦して「きたえーる」って結構良いよな、とも思いましたね。観客数からみるとフード等の充実、売り子さんもいる、売店もそれほど並ばない、普通の座席のシートピッチもプロ野球のスタジアム等と比べても余裕あり、等々ね。「スタジアム観戦でビールとかのお酒を楽しむ」という観点ではなかなかで。個人的にはですが。

とは言え、当地での「Bリーグ」観戦も勿論良かったですよ。また今度妻と来ようかな。いや、もう当分は無理でしたね。