妻が自宅へ帰る前に2人で京都に行きます。京阪のプレミアムシート。簡単な昼食代わりのパンと。

 

image

 

プレミアムカー、一人500円は本当お得。今夏には阪急京都線にも同様のがスタートするのですよね。もっと前から始めて欲しかった、阪急にも。

 

祇園四条で降車して歩いて歩いて(30~40代の頃は全く問題無い距離でしたが。よく歩いたよなー。)今日のビジネスホテルにチェックイン。

 

image

 

image

 

今回も2人だが中途半端な一般のホテルのツインより新しいビジネスホテルのシングル2室を選択する恒例の選択。風呂、トイレ、洗面台とも別々で使用可が私たちには都合が良い。

 

夕食。今回は俵屋旅館の天ぷら屋さん「点邑」を。最近は京都に来るとこちらの前のご主人であった祇園の天ぷら屋さんに行くのが多いのだけれども。そのお店は今日は休みだし、そもそもたまにはこちらにもお邪魔したいなという気持ちはあったので。開店時間の17:30に予約。「こんばんは。」

 

image

 

2階のカウンター席。天ぷらの前にお料理がいくつか続くコースを今回も。最初の客であったが途中で2組と1人客が来てほぼカウンターは一杯。今は2回転させていないのかな。今回は行かなかった祇園で独立された以前のご主人の時はミシュラン☆だったけど、今はその以前のご主人のお店が☆となりこちらは☆無し。でもね、ご主人が変わった後も何回か来たけど、前回は天ぷらの前の料理が素直に美味かったと感じた。酒のアテとしても特に。今回も多分、造りとかは前のご主人とかそれこそ「親会社(笑)」俵屋の夕食時の方が美味いと思うけど、そもそも私はそれ程「造り」「刺身」ってそんなに得意ではないし。今回もちゃんと楽しめました。あっ、天ぷらも私なんかには十分に普段食べない水準の美味しさでしたよ。

「今日は何時もより多めの量なんですよ。」と言われていたが真偽はともかく確かに追加無しで相応にお腹が膨れた。歳のせいではなく確かに量もそれなりにだったのでは。ごちそうさまでした。2人で46,950円。前回と比べると結構高いが以前のご主人の時に呑んで天ぷらも追加してのと比べたら昨今の事情も勘案したらこんなもんでしょうか。

ちなみに、「点邑」や祇園の天ぷら屋さんに寄る際は翌日の俵屋旅館宿泊と基本合わせていましたが明日は帰ります。俵屋旅館はまた近いうちに。

 

ではでは。ここ何年か上洛したら基本寄らせていただくワインバーへ。「点邑」から歩いて5分もかからないかな。「こんばんは。」

 

image

 

先程の「点邑」さんの以前のご主人に紹介していただいたお店。こちらで「サグラ」さんの事を教えていただいて、そしてその「サグラ」さんからまた色々なお店を紹介いただいたのだよな。「点邑」さんはそもそも俵屋旅館に宿泊してがきっかけでありまして。う~ん確かに、京都では紹介で、そして紹介を「お願い」するのではなく「紹介されるのを待つ」のが正解な様な。あっ、所謂「個人の見解」です。

 

image

 

「雛人形」もまた何とも言えず良く。

 

image

 

image

 

何時も書く事は同じなのですが雰囲気も勿論良いのですがワインは美味いと思うだけで何も良く知らない私なんかのレベルでも「ワインって本当に美味い。」と思わせてもらえるお店。最近は余市のナチュラルワインを飲む機会が増えたからたまには赤の重い私なんかが「ザ・ワイン」と思えるようなのをください、と頼むと本当に私が思っていた様なピッタリなのを出していただけたりするのです。

今回も楽しむ事が出来ました。5周年ということで(ちなみにオープン日と私の誕生日は一緒)抽選プレゼントが実施されていて私は末等のドロップストップ、さすがの妻はもっと上のソムリエナイフをいただいておりました。ごちそうさまでした。今回は2人で54,800円。そう、勿論私たちには高いのだけれども何時もこれくらいにはなる。でも、とにかく、とにかく。私もだけど妻は本当にここが好き。いえ、私もですよ。繰り返しですが誕生日も一緒だし。「出禁」にならない限り次回もまたお邪魔したいでね..........。

 

ホテルに戻る。ここ最近の中では「酔っ払い度合」がそれ程でも無い。騒がない、静かな「一人室内宴会」も普通に。

 

image

 

まあそれでも10年くらい前だったら部屋に戻ってももっと飲んでいたんだろうなー。

歳には勝てません。