チャッピーがてんかん発作をおこしてから、一日2回の坑てんかん剤を飲むようになりました。


発作を起こして以来、チャッピーの様子がおかしいのです。


いつも寝てばかり・・・・。


歩く時は足がもつれるようにフラフラ・・・・。


ぼんやりしてる事も多く、今までのいつもどこでも私に纏わりつきストーカーチャッピーの影もなく・・・・。


弾丸のように走り回る姿も無く・・・・・・(涙)


そしてショックな出来事が!!!

子育てと薔薇と着物の記録 チャッピーはもともと寝るときはうつ伏せで後ろ足を投げ出したポーズが定番。


両足を投げ出して寝る姿なんて滅多に見ることなかったのに・・・。


最近ではこんなチャッピーの姿を見ることが多くしんどいんだろうなあと心を痛めていました。


夜、私がソファーでうとうととうたた寝をしてしまい、目を覚ますと写真のようなポーズでフローリングに倒れるように眠ってるチャッピーの姿。


あ~チャッピー、しんどいんだね、かわいそうに・・・と近づいた私。


なんか変。


チャッピーはその生い立ちもあってか(我が家に来るまでに2家族に見捨てられ酷い状態でやってきたのです)、ワンコの習性からか寝ていても人の気配があると必ず察して顔を上げるのに・・・。


全く反応なし。


傍に寄っても全く動かない。


ちょっと焦った私、「チャッピー、チャッピー!」と何度も名前を読んだけど反応なし。


「チャッピー!!チャッピー!!」身体を何度か揺すったら鈍い動作で目を開けたのだけど、そのままの状態で全く動かず、視線が泳いでる・・・。


「チャッピー!!!」私の声にやっと緩慢な動作で身体を起こしました。


ひとまずホッ・・・・。


チャッピー、寝るんならハウスで寝たら?というとふらふらとハウスに入ったものの、横になったチャッピー・・・頭を左右にゆっくりと振りながらぼんやり・・・。


視線が全く合いません。


やばい・・・発作が来るかも?


私がこの後もしも寝てる間に何かあったら大変。アトリエで夜中に絵を描いてるダンナに事情を話してアトリエでチャッピーを見てもらう事に。


なんかあったらよろしく!で、すぐ呼んでね!とお願い。


とりあえず、発作はなく過ごせました。


病院の先生に相談。


薬の副作用でぼんやりしている可能性もあるので薬をやめて様子を見る事に。


これで薬をやめて2~3日たって普段どおりになれば大丈夫。


そうでなく、様子がおかしいままならバグ脳炎なども疑わないといけないのでMRI検査も頭においてくださいとのこと。


検査はともかく、これでいつものチャッピーに戻ってよう!


あと最低5年は一緒に生きていくんだから!!