ビジネス界隈が大好きな言葉「自己投資」

僕も20代のころ、色んな成功者から自己投資の大切さを教わって
セミナー・教材・講座・コンサルなどにお金を使ってきました。

若いうちはどんどん自分に投資すれば
貯蓄するよりも何倍・何十倍ものリターンがあるはずだ。

と盲目的に信じてきた結果、
リボ払いの額が膨れ上がり最大で300万円になりました。

なんとかその後、コツコツと返済していき、
今では小さな事業ですが家族を養っていけるくらいにはなりました。

とはいえ、アラフォーになって今思うのは
「若いうちでもちゃんと貯蓄すべきだった」ということです。


僕が20代だったころに
田舎に住んでいる祖母が亡くなったと連絡が入りました。

新幹線を使えば1時間もあれば着く距離ですが
その7,000円弱の新幹線代がもったいなくて
高速バスを選んだんですね。

高速バスだと2,500円で半額以下の金額ですが
3時間前後はかかります。

しかも当時、喪服も持ってなかったので
洋服の青山まで買いにいったのですが
たしか4〜5万円くらいはしたと思います。

でも、そのお金すら高いと思ってしまう自分がいました。

アルバイトで稼いだお金はリボ払いの返済に消え
さらに自己投資でリボ増額という悪循環。
貯蓄なんて貯まるはずもなく火の車。

そんな僕にとって喪服代と新幹線代は
かなりの大打撃でした。

「将来のため」と言いながら
貯蓄もせず自己投資をしてきた結果、
今すぐに大事な時にお金を使えないというのは
正直笑えないです。


家族のもとへ行くことよりも
喪服代や新幹線代をケチるなんて
人として大事なものを失っているような気がしました。

当時の僕は「お金はいつか稼げる」
「いつか成功できる」と自分を過信しすぎていたせいで
なんでもかんでもすぐに飛びついていました。

むしろお金に余裕がなかったからこそ
一発逆転できるなにかをずっと探していたのだと思うんです。

そのせいで冷静な判断を下せずに
ネットワークビジネスや怪しい投資話に乗ってしまったこともある。

その貧しい心のせいでどんどん余裕がない状況に
自ら追い込んでしまっていた。

もっと僕が器用でセンスのある人間だったら
それらの自己投資もすぐに回収できたんでしょうが
そこまで優れた人間ではなかったみたいです。

だからこそ僕みたいにセンスのない人間は
まずは堅実にコツコツと貯蓄して
少しでも余裕がある状態を作ったほうがよかったと思う。

毎月3万円でも、1万円でもいいから
着実に貯蓄が増えているほうが、
精神衛生上いいことは間違いないです。


あとこれは余談ですが、月商100万円以上稼いでいるのに
借金だらけの起業家とか普通にいます。

収入はあっても、高額塾やコンサルに自己投資し続けていたり
色んな付き合いで飲食代や交際費にお金を使ったり。

成功してる自分を演出するためにブランド品を買ったり
あえて高級店に行ってSNSに写真をアップするような
浪費癖が激しいせいで全然お金が残らない。


「私は月商○○万円稼いでる成功者です」
とマウントとりながら、実情は自転車操業。

そしてお金を工面するために
毎回派手なプロモーションをして
自己投資の大切さを訴えるというカオス。

実は、起業してない普通のサラリーマンや
主婦のほうが貯金があって派手ではないけども
それなりに楽しく生きている。


一体、成功ってなんなんでしょうね。


「自己投資」って言葉は販売する側にとって
都合のいいように解釈されて使われがちです。

「自己投資すれば人生変わる」
「自己投資しない人は成功できない」

まあ商品買わせるためのポジショントークですよね。


もちろん自分にお金かけることは大事なことだと思います。

ただ何でもかんでもお金をかければいいってもんではなくて
最初からお金かけなくてもできることってたくさんあります。


英会話にしろ、筋トレにしろ、ビジネスにしろ
無料からでも学べる手段はいくらでもある。

今の時代、インターネットのおかげで
わからないことがあればすぐ調べられるし、
発信者が増えてコンテンツが充実したおかげで、
体系化された知識がそこら中に溢れています。

書籍だって数百円〜で済みますし
図書館にいけば無料で借りることもできる。

もし学んでみて「思ってたのと違うな」と思えば他を探せばいい。

もしいきなり勝手もわかってないのに
何十万、何百万と高額な商材にお金を使ってしまうのは
ハイリスクローリターンすぎる。


例えば、物販ビジネスを学ぶために高額塾に30万円支払ったけど
仕入れ代がなくて実践できない。

みたいなのは自己投資じゃなくて事故投資ですからね。

その30万円があるんだったら、
自分で実際に商品仕入れて、売ってみて、
検証するほうが血肉になります。

その上でどうしても自分では解決ができない問題や
さらに成長を加速させる手段として
必要なところにお金をかけるほうが有意義じゃないかなと。

そのためにも本当に必要な時がくるときのために
コツコツと貯めておいたほうが僕はいいと思ってます。

自己投資するならあくまでも生活に支障が出ない範囲で。



そうはいっても結果的に僕は独立して
一応、法人化もしてるので
20代のころの無茶な自己投資も正解だったのか?
と思うこともありますが
それは正直わかりません。

むしろ運がよかっただけとも思っています。

たまたま出会った人、情報、タイミングなどが
噛み合ったから結果が出たと思うことも多々あります。

自分の実力や努力ではどうにもならないこともあります。

あとちょっと時期が遅かったら、あの時のあれがなければ
未だに何も成し遂げられてなかったかもしれません。


たまたま流れに乗れたからであって
自己投資をしてきた甲斐があったとか
自分の努力の賜物だとは思えないんですよね。



とりあえず言いたいのは自己投資も大事だけど
貯蓄はしておいたほうがいいですよ
生活費が逼迫するまでやることじゃないですよ

っていうのが僕の個人的な意見。

本郷奏多は結婚す るなら神木隆之介?

 

石野真子の最後の 旦那