こんにちは。

 

 

 

言いたいことが言えずモヤモヤすることはありませんか?

質問したいことがあるけれど、

どう思われるか気になって聞けないなんてことも。

 

 

あれこれ頭で考えてるうちに

機会を逃してしまうという。。

 

そんなときは大嶋さんの本を手に取りたくなります。

 

【新品】いつも「ダメなほうへいってしまう」クセを治す方法 大嶋信頼/著

ドラマ 本と中古スマホの販売買取

¥792 (2023/02/03 23:01時点 | 楽天市場調べ)

 

 

大嶋さんの本は読んでいると

自分の悩みが自分だけでないんだと

わかってとっても落ち着きます。

 

 

図星過ぎて認めたくない気持ちも湧いてきますが、

モヤモヤの正体がはっきして、

そこから抜け出せます。

 

 

この本の一番初めに書かれていたのが

「言いたいことが言えない人は自己犠牲の人」と

書かれてドキッとします。

 

 

言いたいことが言えないって

一般的には気が弱いとか言われますが

「私が犠牲になればいい」と思っているから

「言いたいことが言えない」ですって!

 

 

 

両親が不仲だったりして子供のころに

守ってもらえなかった人に多いらしいです。

 

 

 

母親のグチを聞いて慰めたりして

自分が負の犠牲になっていた人や

ダメな子になって注目を浴びて

なんとか家族のバランスをとっていた子供とかね。

 

 

 

子供のころのクセって何気にでてしまいます。

 

 

 

解決するには言いたいことを

飲み込もうとしたときに

 

 

「自分は犠牲になろうとしてる」って

気づいてあげるといいそうです。

 

 

 

 

気になった方は一度手にとってみられてはいかがでしょうか。

お読みいただきありがとうございました。