いよいよ暖かくなってきました。

布団の入れ替え 衣替えをしました。







最近紅麹の件で

コレステロールのワードが出てきますが


健康診断でいつも


血圧 コレステロール値が高く


病院の薬を服用中です。





ある時偶然に


薬の副作用のYouTubeが目に入りました。






私が服薬しているスタチン


その副作用に


横紋筋融解症

肝障害

胃腸症状(腹痛 吐き気など)

筋肉痛




わたしはおそらくこの筋肉痛が

副作用として出ているようです。



首が痛い

腰が痛い




そして原因はわかりませんが


4か月の間にギックリ腰が2回も起きました。





これは今までになかったことです。






なのでこの事を医師に伝えたところ




スタチンでない薬を処方してくれました。




エゼチミブ

小腸からのコレステロール吸収を抑制

副作用

便秘 発疹 下痢 腹痛 吐き気など




どの薬でも副作用はあるので

本当はのみたくないですよね。
ショボーン




この薬は弱いそうなので


とりあえず服薬してみます。

 



その他酒粕が大好き❤で


ほぼ毎日甘酒にして飲んでます。


酒粕は血圧を下げたり


便秘解消 美白効果など


嬉しい効果があります。


ご飯は発芽玄米を食べてます。






薬だけに頼らず


食生活や生活習慣も 


見直していきたいですね!







今までは医師の言う通り


言うことを聞いていましたが


それではこれからの時代


自分を守れないと思います。





情報も沢山あり過ぎて


どの情報が正しいのか 


見分けるのも大変です。


わたしは自分の直感を信じてやってます。
ウインク







前回のブログで植えたレタス







4日後に芽が出てきました。


もう少ししたら間引きしたいと思います。



他に植えたトマト🍅としそは


芽が出ません🌱



10日経っても芽が出なかったら


やり直します。



食べられるまで先は長い
キョロキョロ