$Kenn Kato official blog「heal in the noize」Powered by Ameba-EXILE 9th AL EXILE JAPAN


EXILE 9th album「EXILE JAPAN」
M.2-NEVER LOSE

ATSUSHI 1st solo album「Solo」
M.Hidden track 「・・・・・・・・・・・・(your ears only) 」

rhythm zone
Released on 01.JAN.2012

 久しぶりにTRIBEではなくEXILE本体に参加しましたNew albumがリリースされました。

 この「NEVER LOSE」は三代目JSB「On your mark~ヒカリノキセキ~」「ON THE ROAD~夢の途中~」に対する返歌であると同時に、この3つの作品を繋ぐJSB+EXILEの「GENERATION」から始まった一連のTRIBE4部作の最後を飾る一曲でもあります。

 追いかける者と追いかけられる者の永遠のループを描く4部作。

 後に続く者が道を見失わないよう、つねに頭上に輝き続けなければならない者の苦悩や、後続に託す思いを描いたこの作品、他の三作との決定的な違いは「向いている方向」にあります。

「GENERATION」~「ON THE ROAD」では夢は常に自分の前方遙か彼方にあり、ひたすら先へ進むひたむきさが描かれていますが、「NEVER LOSE」で歌われている夢は「自分たちを目指す者」たちそのものであり、いつか自分たちを追い越して欲しいという願いでもあります。つまりEXILE本体の夢は自分たちの前にあるのではなく後ろにあり、いつかこの場所までたどり着いてもらいたいという願いが夢になっている、そんな自分たちがまさに「願いの塔」なのかもしれない、なぁんてことを考えながら書かせていただきました。

 誰かがその塔を降りる時、必ず新しい誰かがその代わりに塔の上に立つ、そんな永遠のループを創り上げて欲しいと思っています。

 ATSUSHI 1st album「Solo」にはどこかにあの曲があるようです。ぜひ探してみてくださいね!

 以上、よろしくお願いします!

Kenn Kato拝