Kenn Kato official blog「heal in the noize」Powered by Ameba-CODE-V Pre debut SG Addiction


発売日 : 2011年12月07日
レーベル : Dreamusic
企画品番 : FOCD8001
M1 Addiction~君なしには生きられない~

 この作品は突然発注が入って来て、5回ほど書き直して結局第1稿に戻ったという、めまぐるしい展開の中で生まれたもの。韓国の既発曲日本語バージョンの場合とても制約が厳しいことが多いんだけど、この作品も一行ごとに元の韓国語詞の意味を変えずに書かなければいけなかったり、おなじところで韻を踏まなければならなかったりしたので、ほぼ完全な訳詞です。だからぼくのオリジナリティーはほとんどなく、その意味であまり多くは語れないんだけど、これが結構技術的に難しかったりもするんだよね。

 でもちょっと驚いたのは、声やルックスだけでなく、彼らの日本語の発音がとてもきれいだということ。これは結構アドバンテージ高いと思います。今回は日本プレデビューシングルなので、正式なデビューはおそらく日本のオリジナル楽曲で、ってことになるんではないかと思うけど、それがいまから楽しみな5人組のユニットです。

 まあその時ぼくが書くかどうかはわからないんだけど、せっかく今回書くことが出来たので、またいつか書かせていただきたいと思います。

 その時は是非オリジナルで。そしたらオーダーメイドで書かせていただきます。ので、ファンのみなさんからも後押しをお願いします!

 それにしても韓国の歌詞って、直球ど真ん中というか、むちゃくちゃストレートな表現が多いよね。それだけ情熱的ってことなんだろうな。それとも草ばっかり食べてる最近の日本人が逆にまどろっこしいのか?(笑)

Kenn Kato