Kenn Kato official blog「heal in the noize」Powered by Ameba-girl next door 14th SG ブギウギナイト


AVCD-48234-111116
2011/11/16 Released
M-1 ブギウギナイト
テレビ朝日系『“ドラマ"私のホストちゃん~』テーマ・ソング。

 “アガルネク"3連続リリースの最終章となる14thシングル。アガりたい時の鉄板曲“アガルネク"の第3弾のテーマは“ディスコ"です。ディスコってなに?という世代の方も沢山いらっしゃると思いますが、わかりやすくいえば80年代のクラブのこと。

 R&Bというととても最近のジャンルのように聞こえますが、実は60年代のモータウンミュージックなどに代表される数々の名曲をルーツとする歴史のあるジャンルなのです。80年代は「ブラックコンテンポラリーミュージック」とかいわれてました。いまでいうJ-POPがまだニューミュージックと呼ばれていた時代の話なのでなかなかぴんと来ないかもしれないけど、素晴らしい歌がたくさんあるので、機会があったらネットで検索かけたりして聴いてみてください。思わぬ発見があるかも。

 で、今回の作品の聴き所はずばり「生の演奏」。つまりコンピューターで創り上げたサウンドではなく、人が演奏しているグルーヴにあります。これも大文字時代のGIRL NEXT DOORにはなかった世界観だと思います。ちなみにBassは作曲家としても実力のあるぼくの友人、山口寛雄くん。彼はベーシストとしても素晴らしい評価を得ているミュージシャン。たまたま時間があったのでレコーディングを観てきましたが、そのかっこよさといったらハンパじゃありません。一瞬、角松敏生さんと仕事をしていたときにかわいがっていただいたいまは亡き名ベーシスト青木智仁さんのことを思い出してしまいました。

 話がそれてしまいましたが、演奏に耳を傾けるなんて聴き方、最近はめっきりと少なくなってしまった今日この頃。この一曲を機会に是非そんな楽しみ方も味わってみてください。

 よろしくお願いします!

Kenn Kato