$Kenn Kato official blog「heal in the noize」Powered by Ameba-2NE1 JPN Debut mini AL


2NE1 1st mini album「NOLZA」
AVCY-58000/B ¥2,730- (tax incl.)

【CD収録内容】
M2.UGLY
M3.LONELY
M5.DON'T STOP THE MUSIC

【DVD収録内容】
・UGLY MUSIC CLIP
・LONELY MUSIC CLIP

 今回韓国のYG Entertaimentとavex entertainmentが合同レーベル「YGEX」を立ち上げたのがきっかけで書かせてもらいました。

 元々YGは日本向けに歌を創り直すことにあまり前向きではなかったために日本進出にはこだわってこなかったようなのですが、今回の業務提携で一気に日本に進出してくると思います。

 簡単に言えば、

 媚びない、ブレない、とんがりまくり。

 今回のProducerのTeddyさんはものすごく高いクォリティーのサウンドを創り出すサウンドプロデューサーですが、同時にアーティストイメージをとにかく大切にするプロデューサーでもあります。だから歌詞の世界観に関しても日本に媚びて創るつもりは一切なし。

 2NE1のターゲットは、クラスで一番きれいな子でもなく、三番目に可愛い子でもなく、優等生でもなく、スポーツや芸術で秀でている生徒でもない。ごく普通の女の子が抱える心の壁をぶち破り、闇から解放するような世界観を狙っています。その意味でKARAや少女時代とは一線を画す独特のスタイルを持つ異色のGIRL's UNITです。

 メンバーもむちゃくちゃ可愛いというわけでもなく(失礼、十分可愛いんですが)、背が高いわけでもありません。ただ歌と踊り、そしてファッションスタイルがハンパじゃなく個性的なんです。小さい頃から何度もオーディションを受け続け、過去の栄光を捨て、長く厳しい修行を積み重ねていまがあるのでしょう。

 なので日本語詞を書く時もその独特のスタイルがしっかりと残るよう、いつもはあまり遣わない言葉をしてみたり、歌乗りをよくするために語感を大事にしたりするなど、細心の注意を払って描いたつもりです。だから賛否両論あると思います。でも彼らの世界観を日本で響かせるためにはどうしてもああいう表現が必要だった、それだけのことです。

 ついて来たいやつはついてこい、来たくないやつはどうぞご自由に、

 そういうはっきりとしたスタイルが魅力なんだよね。そしてそんな彼らの視線の先にあるのは日本じゃなくてアメリカみたい。日本はあくまでSTOP OVER(経由地)なのかもしれません。

 個人的にお気に入りはやっぱりUGLY。きっと共感してくれる人がたくさんいるはず。普段日常の中で抱いているもやもやとしたコンプレックスのようなものを直球ど真ん中で描いてあります。MVもやらかしちゃってくれてるので、きっとスカッとすると思います。

 Don't stop the musicも上げまくりの爽快というよりは痛快な作品ですが、MVが間に合わなかったのが残念です。

 あ、ちなみにで、優等生じゃないとはいいましたが、実は優等生(笑)しっかりと一流大学に通ってたり、音楽の名門一家に育っていたり、フィリピンでの芸能活動でブレイクしてたり、語学に長けていたり、いろいろな意味でずば抜けた才能を持っているところがすてきです。

 これからまた一緒に新しい歌を創ることがあるかどうかはわからないけど、とにかくそのパフォーマンスをこの目で耳で感覚で確かめるためにライブを観に行って来ました。異様な会場の盛り上がり、そして女性ファンの多さには驚きました。

 そんな2NE1がいきなり初のアリーナツアーで日本中を駆け抜けています。残すはあと二本。NOLZAを手土産に乗り込んできた彼らのあのパフォーマンスを、CDで、ライブで、そう、その目で耳で感性で確かめてみて下さい。



以上、よろしくお願いしますm(_ _)m