Kenn Kato official blog「heal in the noize」Powered by Ameba-3rdJSB


2010年12月01日発売
rhythm zone RZCD-46757/B
価格:1575円
タイアップ: ANB系ドラマ「検事・鬼島平八郎」主題歌

作詞 Kenn Kato
作曲 Nao Tanaka
編曲 Nao Tanaka

 On Your Markとは陸上競技や水泳などのスタートの時に使われる言葉で、日本語でいうところの「位置について」という意味を持ちます。

 今回このシングルを書き下ろすに当たって、まず初めに新たなスタートを切る7人にこの言葉を捧げようと思いました。ところが2代目のGENERATIONの時と違い、曲調にあまり英語がそぐわなかったため最後まで悩み抜いた結果、初志貫徹。オオサビラストの最も抜けのいい場所1ヶ所だけに英語を遣うかたちで印象づけることにしました。

 初代J Soul Brothersから始まり、彼らは3度目の生まれ変わりを果たしました。それはこれからもまた続いていくのかもしれません。しかし、それぞれの世代が生まれるのはたった一度きり。今回も先回に続いて新しい命に命名するような澄んだ心で描ききれた作品だと思います。

 HIROが踏み出したはじめの一歩が光の軌跡の始まりだとすれば、途切れることなくつながれたその絆が伝える何かがいまも脈々と受け継がれている。それを情熱というのか、夢というのか、憧れというのか、はたまた決意というのか、これはこの作品を受け止めてくれたメンバーそれぞれの胸に託します。
ぼくの作品はこれまで通り、一度歌われた瞬間からぼくの手を離れ、そのアーティストの手にゆだねられます。だからこれ以上多くのことにはあえて触れないことにします。あとはメンバー自身の口から語られる言葉を、歌われるこの歌を、全身全霊を傾けて舞い踊る彼らの身体の描き出す軌跡を、一人でも多くのみなさんに感じてもらえたら、彼らの誕生にかかわれた一人の作家としてこれ以上うれしいことはありません。

 オーディションの最終日を観に行った時はまだまさかこんなことになるとは夢にも思っていませんでした。書いている時も書いていない時も、いつも彼らの軌跡を辿ってきた甲斐があったと思います。

 これから先、また彼らに新たな作品を書けることを夢見て、おやすみなさい。