Kenn Kato official blog「heal in the noize」Powered by Ameba-森進一道標



眠らないラブソング/道標
2010.06.16
12cmシングル / VICL-36583
\1,200(税込) / \1,143(税抜)

M2 道標

 6月4連続リリース第3弾です!

 念願のシンガーに歌ってもらう夢が叶ったもう一つの作品です。このジャンルへの道は遠く、随分と時間がかかってしまいました。それが叶ったのも一重に昨年末から色々とお世話になり、またお手伝いをさせていただいているTKこと小室哲哉氏あってのこと。心から感謝しています。

 しっかり演歌なんだけど、やっぱりTKのメロディーというこの絶妙なmixtureにはぼくも相当悩まされました。特にお二人ともぼくよりずっと人生の先輩です。なにをどう伝えるべきなのか?書き直しに書き直しを重ねて出来上がった作品です。

 今年でデビュー45周年を迎える森さん。戦後の激動期を生き抜いた心でしか伝えられないメッセージを、と必死に探りながら書き上げました。

 ここのところテレビでも「官僚たちの夏」や「不毛地帯」といった戦後の日本を描いたドラマが続いていたという下地もあり、いまならいけるという確信犯的な作品です。

 いまの時代を嘆く人々に、厳しさと希望を教えてくれるような世界観は、やはり森さんだから歌える世界観だと思っています。せっかくだからこの世代だからこそ描ける作品にしたかった。

 こういうメッセージ性の強い作品を歌うことにご本人も戸惑いがあったかもしれません。でもものすごい聴き込みと歌い込みをしてレコーディングに臨む姿には勉強させられました。もとより圧倒的な迫力の声を持つ方です。どんな詩でも歌ってしまえば森進一になる凄さを体験させていただく機会でもありました。

 今度はいつ書けるかわかりません。いや、最初で最後のチャンスかも(笑)

 聴いてもらえばなにをいいたいのかすぐわかっていただけると思います。

 ぼくのこのジャンルへの初挑戦、是非聴いてみて下さいね!次は違う世代のHKさんでもう一度挑戦してみたいかも。

Kenn Kato