Kenn Kato official blog「heal in the noize」Powered by Ameba-総会

毎年恒例の株主総会にJASRACの総会もあります。

別に委任状出せば出席しなくてもいいんですが、日本の音楽業界の実情を知れる機会だし、

とっても偉い大先生方が喧々諤々とやられるお姿が面白くて(失礼)今年もちょっくら覗いてきました。

CDの売上げはここ6~7年でほぼ半分、カラオケも減衰、その代わりDVDなどのビデオグラムと配信が増えていて
全体的な売上げはやや減っているみたいだけど、実感的にはやや減っているというよりは大幅減って言うの実感なんだよねー。


でも、ここには今の日本の音楽業界を支えている若い作家はほとんどいません。

こんなんで将来大丈夫なのかな?

と思いつつ、早めに切り上げてきました!

きっと、国会もおんなじようなもんなんだろうなぁ。

論点がどんどんずれてくんだよねー。

疑問!