再開 私の色(5775) | 再開 私の色

再開 私の色

私の人生観を述べてみます。

 今日(2024年3月15日)は体調が悪く、ほとんど部屋で過ごした。

 

 腸閉塞のほか、前立腺肥大症で、尿・便を出すことがスムーズにいかない。原因は、加齢の影響、大腸の病気もある。治療は薬を飲んでいる。要は便秘しないこと、尿がでるようにすることだ。

 

 困るのは、外出が制限される。それにはだいぶ慣れたが、やはり苦しいもので、トイレがどこにあるかを確かめ、外出するのが常である。

 

 腸閉塞は、腸をやすめることが必要だ。食事の質・量が重要で、消化のいい食べ物を少なく、よく噛んで食べることがもとめられる。

 

 以前入院した時、点滴や輸血があった。それはかなり苦痛だった。病院食は、量が少なく、大変だった。今は自由に食べているものの、つい量が多く失敗することもある。とにかく、一日を明るく楽しく過ごすことに努めている。