再開 私の色(5751) | 再開 私の色

再開 私の色

私の人生観を述べてみます。

  大相撲ファンである私は、今回幕内の北青鵬が弟子に暴力をふるい引退となったこと、そして親方の宮城野親方(元横綱白鵬)が2階級降下の処分を、日本相撲協会が2024年2月23日開いた臨時理事会で下したのには驚いた。

 

 北青鵬の暴力は許されるものではないし、宮城野親方の親方として機能しなかったのは大きなミスだ。親方自身の教育が必要といわれてもしかたがない。

 

 宮城野親方は今後、「親方」の仕事をしっかりと学んでほしい。そして弟子を大事に育ててほしい。

 

 大相撲の世界は、外部からはなかなか分からない。過去にも不祥事が多かった。上のものが下ものを「いじめる」ことが多く、古い体質・体制も徐々に変えていく必要がある。熱狂的な大相撲ファンに支えられ、協会自身があぐらをかいていては困る。初心に戻って、健全な大相撲の世界に戻してほしい。