再開 私の色(5687) | 再開 私の色

再開 私の色

私の人生観を述べてみます。

 私の状況を記しておきたい。

 

 今日(2024年1月8日)冷蔵庫の中にいれておいたコーヒーをこぼし、掃除をした。冷蔵庫を買ったのは1年前で、掃除は今回が初めて。それほど汚れはなかった。ウエットティッシュで汚れをふき取り数分で終わった。ただ、においがあるのがわかった。消臭剤を入れていたが、今度新しいのを入れよう。

 

 引っ越して1年と3カ月がたったが、モノはふえておらず、ただ机上には新聞などが積みあがっている。基本は、1カ月分を捨てることなくおいておいて、読み返し、気に行ったところの紙面を切り取り、捨てる。

 

 英字紙を昨年12月から購入。週刊発行で1部220円(日曜日発行)。月4か5回。

 

 読みたい本などは、近くの図書館で借りる。必要な本は買っているが。

 

 一番の問題は、腸閉塞・直腸がんだ。緩和ケアでやっているが、やはりいろいろと症状があり苦しんでいる。便意のため睡眠がとれない。それが苦痛だ。

 

 それと、食事の質・量、食べる時間が限定される。失敗しながら、その最適を求めているが、なかなかうまくいかない。薬は飲んでいる。

 

 無理することなく、やっていこう。