土曜日は自分のペースではないとは言え、30kmを走ったわけで。


「ここは絶好のボーナスタイム(鍛えどころ)だ!!」と思いまして。


俗に言うセット練、みたいな炎




と言うわけで日曜日、強化を狙ってのペース走へ🏃




少し起伏のある一周600mちょいのコースで負荷をかけながら、スピードをどれだけ維持できるか。


目標は4'00〜4'07くらいのつもりで。




こんな場所。




テーマ。
①上り坂でいつもは走りを切り替えるのですが、あえてそのまま突っ切る。

②終盤は上げておわるアップアップ

③中盤で抜かない。

④そして、感覚のみで走る。



Lapは終わってからのお楽しみ、ということで。



結果は…

4'01
4'05
4'02
4'04
4'03

4'02
4'00
3'59
3'59
3'49

40'10


上出来!!

時計は一度も見ずに行きましたが、自分の感覚に概ね間違いはない模様ルンルン



中盤で呼吸が少ししんどい気がして、タレそうだったところで「えいやっ」と気合入れたのが良かったかな口笛



いい感じでネガティブスプリットになってますし。



ラスト1kmは3分台を、意識的に上げましたが、思った以上。

どおりで呼吸が荒れてるなと(笑)



スピード感覚もいい感じだし、あとはこのペースに慣れて行きながら、もっと速い動きを覚えるというところでしょうか。


こういう時期には落とし穴があったりするので、身体のメンテにも力を入れなくては!!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村