先日、初めてEVに乗る機会がありました。
というか、次期作業車として有りかどうかの評価のため、レンタカーを借りました。
三菱eKクロスEVです。
乗って見ての印象は、トヨタのハイブリッド車に10年乗っていたので、正直あまり違和感は感じませんでした。
市街地、高速、山坂道とひととおり走りましたが、全く問題なく、軽のターボ車と同等の動力性能だと思いました。
唯一違うのは、そして最大の関心は航続距離。
今回150km程走って、残量20%
ほぼエアコン非使用で渋滞もない好条件なので、カタログ値に近い結果がでました。
同車種のガソリン車だと150kmという距離は航続可能距離の3分の1弱ぐらいなので、やはりEVの航続距離の短さは実用上のネックですね。
仕事で使う場合、渋滞がちの市街地をエアコンかけながら毎日100km前後走るので常にバッテリー残量を気にしながらの使用になりますね。
出先での充電は急速充電↓
はじめての充電を体験しました。ガソリンスタンドと違い、屋根がないのが気になりました。
大雨の時、感電とか大丈夫でしょうか。
今、仕事に使っているハイゼットカーゴがリッター10kmしか走らないので、軽の箱バンのEVが発売されたら試乗したいと思います。