こんにちは!数時間ぶりに現れたけんねどんです!


今回は前回話していた新しい投資手法を紹介したいと思います!!👏👏


けんねどんが2週間かけて採り入れることにした投資手法、それは…




"IPOのセカンダリー投資”です!!!✨✨




「IPO?セカンダリー?なんじゃそりゃ?」と思われる方もいると思います。


IPOとは簡単に言ったら上場してない会社🏢が株式市場に上場することをいい、セカンダリー投資とはIPOした会社の株に初値がついてから投資することをいいます。


さて、2週間かけてIPOのセカンダリー投資を主軸に投資していくことに決めたけんねどんですが、なぜIPOのセカンダリー投資を採り入れることにしたのか紹介していきたいと思います!


IPOセカンダリー投資を決めた理由


① ボラティリティ(いわゆる株価💹の変動域)が大きく短期間で株価が2、3倍もしくはそれ以上が目指せるため


② 日本株は現在4000社程上場しているため本当に儲かる銘柄を見つけにくいが、IPO銘柄は毎年100社前後しかないため本当に儲かる銘柄を探しやすいため


③ 上場したてで市場がその銘柄のバリエーションをいまいち理解していないことから機関投資家などの大口が入りにくいため


主にこの3つがIPOのセカンダリーを採り入れた理由です。特に①と③に関しては共感してくれる読者の方多いのではないでしょうか?


正攻法で取り組んでも1年で資金が2倍以上になることは稀ですし、日経225銘柄をはじめPrimeの銘柄には機関投資家といった大口が必ず参加しています。そんな銘柄にいくら投資しても財力、経験、技術全てにおいて大口に負けている個人投資家の私達が勝てるはずありません。(15ヶ月かけてようやく分かりました👀)


なので機関投資家がいなくて短期間で資金を増やせるIPOのセカンダリーに投資することにしてみました!!


これだけ聞くと「なんだよ、IPOのセカンダリーっていいことずくしじゃん!」って思われる方もいるかもですが、デメリットもあります。


それは、


① バリエーションがついていないからこそ株価が上がる時はとことん上がるが下がる時はとことん下がること


② 上場したてで適正な株価が定まっていないため、買うタイミングが分かりにくく買った後に含み損が続くこと


です。


実は4月10日の水曜日くらいから数日間にかけて2024年にIPOした銘柄を3銘柄買ったのですが、そのうちの2銘柄は買ったあとにすぐ株価が下がり既に含み損の状態に陥っています😱


なぜかここしばらくのIPO市場は閑散としており毎日株価が前日の終値と比べて4%から5%、下手したらそれ以上下がる銘柄が多数存在します😖


既に含み損になってしまった銘柄はついつい売りたくなるのですが、これも含み損をこらえる練習だとポジティブに捉えて売らずに持っているつもりです😃


色々話が長くなってしまいましたが、要はけんねどんは2024年4月からIPOのセカンダリー投資に舵をきっていくことにしたという話です!


さて来週のブログの予定ですが、来週は先程書いた3銘柄をはじめ保有銘柄の紹介や買った理由、現状の株価や実際の相場の話などを紹介していきたいと思います!✴️


それでは😃また来週お会いしましょう、さようなら~!👋