京都れぽ~1日目~ | 七歌だお(^ω^)ブログみる?

京都れぽ~1日目~

18日(土)、19日(日)で京都に行ってきました!

image

なんと!2度目のオカンと2人でのお泊り!

オカンとは小さい頃から二人でお出かけはしてましたが遠出の旅行は初めて!

 

実は1度目はちゃおがーるオーディションのファイナルに残ったときに

幕張のホテルに二人でお泊りしたことがありました!

というのを昨日まで忘れてました(;・`ω・´)

 

朝早く、新幹線に乗って京都に!

 

この京都旅行の主な目的は撮影だったりしたのです。

コミケやコスイベの度にお会いして

お世話になったことのある、

京都方面在住のカメラマンさんにお願いして二日間、

私服のポートレートと成人式の前撮りで振袖の撮影をしていただきましたー!!

 

一日目は京都駅から烏丸御池まで地下鉄で移動。

ホテルに荷物を預かっていただいて、電車とバスを乗り継いで鞍馬山方面へ。

 

カメラマンさんと途中の国際会館駅で合流してバスで貴船神社に向かいました。

image

 

バスを降りてから徒歩で川沿いの山道を登って行くんだけど、

かなりの急で細い道を人をよけながら車も走ってくるんですよね。

 

道の両側に宿や川魚料理のお店もあって凄く素敵なんだけど

 

image

お値段もめっちゃめちゃ素敵で

ランチでも3000円とか5000円とか(((( ;°Д°))))

フリーターのうたうたいびとでは手が出せない!!

もっとも二日で撮影するためには時間がぎりぎりでゆっくりランチを楽しむ暇はなかったのですが・・・。

 

 

貴船神社はちょうど紅葉のシーズンで小雨の中、紅葉の赤と灯篭の赤が凄く綺麗でした!

 

image

貴船神社の正しい参拝の順路に従って最初に本宮、そのあと山道を更に登って奥宮、

最後に奥宮までの道のりの途中にある、結社(ゆいやしろ)に。

image

これは相生の杉!

ひとつの根から、杉の大木がふたつ生えてて、夫婦が仲良く長生きできるとかそんな感じの言い伝えがあるらしい。

でもこれ手前にあるこの大きな木が夫婦なのかなって思うじゃないですか。

image

こっちが夫婦なんですよ・・・。そこからは小さな杉の木が・・・。

これはお子さん・・・?

image

ではこの木は・・・?複雑に絡み合った木の根からともに生えてるこの木はいったい・・・???!

不倫だ!!ひどい!!と言いながら奥宮に向かいました。

 

奥宮でから揚げや塩おむすび、焼きそば、チキンステーキを食べてエネルギーチャージして

結社にお参りして、団子をたべて

image

ポストと一緒に自撮りして

image

次の目的地である、知恩院に向かいます。

image

知恩院に行くには貴船口から電車を使って叡山電鉄鞍馬線 出町柳行きに乗ってガタンゴトン。

image

image

今の時期は1号車の車窓からの紅葉がめちゃくちゃ綺麗でした!

夏は葉っぱが緑でそれはそれで綺麗なのかもしれない─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

 

出町柳駅で降りて、バスにのるためにバス停に向かったのですがここでハプニングが。

なんとバスに乗るために列がかなりのびてて、その後ろに並んでたらその人たちはそのバスに乗らず

次のバスをまっていたようで、その後ろに並んでいた私たちは気づかれず・・・・

そのままバスは走り去っていってしまいましたとさ・・・・。

 

仕方なく近くでタクシーをとめて知恩院前まではタクシーで!

ちおんいんめっちゃでかかった!!!(小並感)

image

知恩院の門!でかい!

image

image

紅葉めっちゃ綺麗だった!

今の時期(オリンピック前)は、結構色んなところが改修中で知恩院も

本堂(であってるのかな?)が改修中でございました・・・悲しい。゚(ノωヽ。)゚。

2020年ちょい前とかに終了予定とかとか。

 

知恩院から烏丸御池駅までは徒歩でいける距離なので写真を撮っていただきつつてくてく。

image

祇園白川や鴨川を眺めつつ三条通りを通ります。烏丸御池までの道、めっちゃ京都感ある!!

 

image

祇園白川の京料理屋さんの屋根に止まってた、鷺(?)

かっこよすぎて作り物かと思ったら生きてらっしゃった!!

 

子どもが驚いて騒いでも威風堂々としててゆっくりと更なる高みに。

 

image

 

途中に池田屋もあるんだよ!池田屋は現在はなの舞になっておりました。入りやすい(∩・∀・)∩

image

三条通り、夜も街燈がぺかーってして綺麗だった!(語彙力0)

 

image

可愛いお菓子を買いつつホテルに戻りました。

 

一日目れぽでした!

続きはまたあとで!

 

では、またあとでε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ